l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:soaps( 60 )

f0176570_212179.jpg

定番化しつつある、チョコミント石けんです。
イベントが終って落ち着いたら、店頭に登場させようかなと思っていたのですが、急遽イベント最終日にお目見えです。

お馴染みさんには、「チョコミントがなぜにイベント石けん?」って言われそうですが・・・

より一層、スイーツな石けんを目指しました。
まずチョコレート。
これ、99%カカオチョコにしたおかげか、石けんの色がより一層チョコレートっぽく変身しました。

そして何よりも、ラッピング。
チョコレートっぽく見える、ワックスペーパーを使用する事を、cocoro-cafeカフェさんから提案されて。
早速使ってみました!
う~ん、かなりいい感じ!!

ミルクチョコとミント(ハッカ)の香りでかなりおいしそうで、その上お色目はチョコレートそっくり。
これは食べたくなりますぅ~!

それから・・・私の石けんのカットミスで、以前の大きめのカットになっております。
ラベルの重さ表示も、以前の重い方の表示に戻しました。
今回のチョコミントは、だからお得なのです^^

チョコミント石けんのより詳しい説明は、ここをどうぞ。
チョコレートでエステなおいしいバスタイムを♪

18日土曜日、cocoro-cafeさんのイベント最終日に店頭に並べます。
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-18 02:12 | soaps

Strawberry Short Cake

f0176570_85131.jpg

とぉ~ってもおいしそうでしょ?
食べちゃいたくなっちゃいますよね?
でもこれ、石けんです♪

いちごショートな感じにしてみたんですが、いかがでしょう?

石けんとして使うには、もったいないような気もしますね。
香りもあまぁ~いですので、しばらくは目と鼻で楽しんでいただけるでしょうか。

飾っておくもよし、お友達のプチプレゼントにもいかがですか?
そして使ってもよし!
クレイで色付けしてますので、クレイ成分ですっきり石けんです。

f0176570_851348.jpg

こちらは四角いのですが、どうしようか思案中・・・
お客様の目の前でカットして販売する?
それともただのお店の飾りに置いておこうかなぁ?
・・・結局家で飾っておくかも・・・

イベント石けん第3弾は、このケーキです。
(かなり)がんばってみました。
お値段いつも通りです!

明日からのイベントで登場。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-16 08:05 | soaps
f0176570_10344026.jpg

さてさて昨日に引き続き、cocoro-cafeさんのイベント石けんのご紹介です。
第2段は、チョコバナナ。
これまたおいしそうで、cocoro-cafeさんのイベントにはぴったりな感じでしょ?

ちょっと茶色っぽいような黒っぽいような点々は、本物のバナナ。
バナナの繊維です^^
バナナを入れ込んじゃいましたよ~。

最初はヨーグルトバナナのイメージだったので、ヨーグルトも入れ込んであります。
ヨーグルトの石鹸は、しっとりするし泡も気持ちよくなりますからね。
でも、作っている途中でなんかもっといじりたくなって、出血大サービス!
ココアでマーブリングだぁーっ。
チョコ、ではないけれど、チョコと似たココアを使っているということで、ネーミングはチョコバナナ。
バナナもヨーグルトもココアも、しっとりもっちリ、肌に気持ちいいものばっかり!

特筆すべきは、石けん仲間さんのお言葉。
「私、石鹸いろいろ作っていて自分の石けんってとっても気持ちいいとは思うんだけど、それぞれどう違うか、よく分からないんですよね。」

―?

「それぞれの石けんの個性が分からない。分からなかったんです、ずっと」

―その気持ち、ちょっと分かる。
私もね、かなりの数を作って色んなのを使い比べて、なんとなくやっと違いみたいなのが分かってきたから。
なかなか「使い比べ」ないと、わからないよねー。
いいって言うのはすごく分かるんだけど。

「でもね、ババナの入った石鹸を作って使った時、これは今までのと明らかに違う!って思ったんです。
なんて言うか、もっちり感かな?
今までのもいいんだけど、バナナのはもっともっちり感があって、気持ちいいな―って、初めて違いが分かった石けんです。」

―うんうん、分かる分かる!

そうなんです、やはりバナナのねっとりが、ねっとり感は残らないものの、もっちり感に変化して効果を出しているように思います。

チョコバナナはまだ納品していなくって、イベント当日17日に店頭に並ぶ予定です。
きっと皆様、おいしいパンやスイーツ目当てでイベントを楽しみにしていらっしゃる方が多いとは思うのですが、肌にもおいしいアップルやチョコバナナ石けんも、どうぞよろしくお願いいたします!


この石けん仲間さん、実はこのときバナナ石けんともう1つ、「すごく良かった~!」と言っていた石けんがあって、実はl’oiseau bleuでもそのもう1つの石鹸、出来上がっております♪
でも、もうしばらくお待ちくださいね。
イベントとちょっと雰囲気が違うっぽい石けんなので、またの機会にと思っておりまーす。
楽しみにしていて下さい☆


石けんの使い心地、自分やお友達の意見を参考に載せましたが、感覚は人それぞれ。
人によって、同じように感じないことも多々あると思いますので、どうぞそこのところはご了承くださいませ。

[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-15 10:34 | soaps

Apple

f0176570_211812100.jpg

久し振りの新作♪
おや?見たことあるかも?と思った方は、なかなかl’oiseau bleuのブログに精通されているお方(?)。
そう、何度も何度も失敗した石けん、ということで記事にしたことあります。

“Apple”は、素材も見かけもその名の通り、りんごを意識してみました。
りんごはお肌に潤いを与えるということで、ちゃんとりんごを絞ったりんご水も入っております。
りんごといえば、バーモントカレーではちみつだから、はちみつだってプットイン!
シアバターでもっともっとリッチにしっとり感です♪

香りはりんごはりんごでも、ちょっとだけアップルパイの香りも混入^^
おいしそうなのです♪
だってもうすぐcocoro-cafeさんのおいしいイベント!
石けんは食べられないんだけど、目に肌においしさを!

f0176570_2118128.jpg

この石鹸の頭には、ハーブを添えてみました。
まるでりんごの葉っぱと芯のように。
ある石けんは「ミントの葉」を、ある石けんには「ユーカリレモン」を、そして納品の時には既に黄色く変色してしまった「アップルゼラニウム」を。
それぞれとってもいい香りのハーブです。
特にアップルゼラは、瑞々しくておいしそうなりんごの香りなんですよ!

お肌にもスイーツ♪楽しんで下さい!

本日夕方に、既に納品しております☆
よろしくお願いいたします。

そういえば・・・cocoro-cafeさんに納品の時言われました。
「この石けん、ちょっと大きいのにいつも通りのお値段なのですか?お得ですねぇ~」って。
ナハハ・・・やっぱりちょっとミスって、いつもより少し大きめに出来てしまいました。
なのでほんと、ちょっぴりお得です053.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-04-14 21:18 | soaps

charcoal clay soap

f0176570_15473232.jpg


炭とクレイの石けんが完成しました。
密かに、ジワッと人気の炭石けんでしたが、ちょっぴり不本意ながら、「ああ、温泉とかでよく売ってるよね、炭石けん」とか、「100円ショップでも売ってるよね」などなど、言われる事も多かったのです、はい。
確かに、炭石けんという名で温泉や100円ショップでも見かけますが、絶対に使い心地は違う!と、自負しておりますが、手にして使ってみてもらえない事にはなかなか人には理解してもらえない。

そんなわけで、ちょっぴりオリジナル性も出しつつ、炭石けん自慢の洗浄力も落さず、お店でディスプレイしていただいた時に、ちょっと手にとってみたくなるような石鹸を目指して考えて見ました♪

ピンクの部分はピンククレイで、クレイはもともと汚れを取る効果の高い素材ですが、必要な皮膚のオイルまでは取らないのが特徴です。
でもって、色んなクレイの中で、ピンククレイはやさしい洗浄力とされています。

そのピンククレイの中に見えるプツプツは、ブルーベリーシード。
スクラブ効果を狙って入れてみました(炭の方には入っていません)。

我が家用に作ったこのチャコールクレイ石鹸は、やはり以前にもお話したように、洗髪に使っております。
泡立ちもよくて洗浄力もあるので、息子には最適の石けん!
我家ではただいま洗髪石けんとして使っておりますが、もちろん手洗いやボディーにも。
洗浄力とスクラブもあるので、やさしいガーデニングソープとしても使えると思います。

従来の炭石けんの改訂版、ということで、炭オンリーの石けんは、この石けんが納品されると同時に終了予定です(チャコールクレイ石けんと交換してお店においていただきます)。
cocoro-cafeさんには今日の夕方現在「1個」の炭石けんが残っていますが、ご入用の方がいらっしゃいましたらすぐにお知らせくださいね。

炭オンリーの石けんがとっても気に入っていたのにぃ~、と思われていた方がいらっしゃったら、またそちらもお知らせくださいね。

納品して店頭販売準備整いましたら、またこちらで連絡いたします☆
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-05 15:47 | soaps

Lip stick Cream ~chocolate~

f0176570_10302144.jpg

ハニーマンゴと一緒に、チョコリップも作ってみました。
ハニーマンゴはマンゴバターを、チョコの方はココアバターを使用しております。
香りはもちろん、チョコです!

f0176570_1030215.jpg

容器は今回は、ブラックにしてみました。
ふたの先には小さな穴があって、ストラップなんかを通したり出来ます。
娘は、制服のスカートにこのリップをぶら下げています^^

f0176570_10302133.jpg

中のリップも、本当にチョコみたいでしょ?
見かけも香りもチョコでおいしそうだからって、食べちゃわないで下さいねっ!
味はしませんよぉ~…って、微妙にココアバターの味?(食べてるやんっ!てか…でも本当においしくはないです)

ココアパウダーつきのココアバターを使用したため、このリップはつけるとちょっぴりココア色がつきます。
娘はダークなそのお色目がちょっと大人気分になったみたいで喜んでいますが、色つきがお嫌いな方はこのリップは避けてくださいね☆
寝る前などおうちで主に使用される方は、ぜひチョコに酔いしれる時間をお楽しみくださぁい♪

また納品完了しましたら、お知らせいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-12 10:30 | soaps
f0176570_231925100.jpg

ハニーレモンリップ以来、「リップはまた作らないの?」、「他のフレバーでは作らないの?」などなど、いろいろご質問いただいていたにもかかわらず、「そのうち作るから~」と、いい加減なお返事で長らくお待たせしてしまいました。

というのも、自分のたてたレシピでどうしても思うように作れず、ちょっと凹んでいてしまってリップ作るのを遠ざけていたように思います。
ア~ンド、バタバタ忙しくて腰を据えて、ってのが出来なかったのと。
何よりも、マンゴのフレバーオイルが見つからなかったこと!
でもやっと取り扱ってくださるお店を見つけてゲット。
出来上がりましたぁ~。

また納品後にお知らせしますね☆
よろしくお願いいたします。 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-11 23:19 | soaps

Spring Garden

f0176570_9492136.jpg


ちょっと今回は、見た目も楽しい石けんが出来上がりました。

実はこの石けん、他の石鹸を作るつもりで頑張っていたのですが、ふと途中で違うアイディアが浮かび、急遽こんな風に作ってみたくなったものです。

なので、オイルの種類、いつもより色んなオイルを使っています。
オイルの種類を増やせば増やすほど、とても使い心地の良い石けんになるとは聞いているのですが、なにせ種類が多くなると、レシピ作るのも面倒で(^^ゞ
でも、思いがけず多くなってしまった次第です。

オレンジのまわりは太陽の光を、てっぺんの青はもちろんお空、緑は芝生でピンクはお花をイメージしてみました。

完成して思ったのですが、ちょっと風水的にいい感じの色満載だと思いません???
なので我家では勝手に「風水石けん」と呼んで、玄関に置いちゃってます(笑ってください…041.gif
これで、宝くじでもあたらないかしらぁ~(爆)

香りも気に入っています!
フルーティ・フローラルという香りなのですが、原液はティファニーのラプソディ・イン・ブルー系の香りだなぁ~って思いました!
石けんにすると、もう少しフローラル系のほうが残ったような感じにも思いますが、やっぱりいい香り♪

飾っても可愛いし、香ってもいいし、使ってもいい感じぃ~♪
いかがでしょうか?
また納品しましたら、お知らせします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-10 09:49 | soaps

BEAN Soap

f0176570_12514041.jpg

お豆さんの煮汁で作った石鹸、第二段ができあがりました。
今回のコンフェティは音符ではないのですが、赤や青やの数色の細かいのがちらちらと入っています。
ちょっと和な感じにも思えるでしょうか?

素材は音符のコンフェの時と同じです。
音符のビーンソープの説明はこちら

cocoroさんへ納品後に又お知らせしますね。
今週中に納品の予定です☆
よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-04 12:51 | soaps

Silk Camellia

f0176570_1652193.jpg

お友達に、もう2ヶ月ほど前になりますでしょうか。
「洗髪用の石鹸は作らないの?」とのことで。
作ってみました。

髪によさそうな物をふんだんに使っています。
シルクファイバーが入っています。
ヘンプシードオイルが入っています。
使用する水分の全てはカモミールとローズマリーを煮出したハーブ水で。
髪質を改善してくれるという噂の、ナッツ系のオイルも使用しています。
そしてそして!高級な油でご存知、椿油をふんだんに使用しております!!
もちろん国産です!
日本人の髪の毛はやはり、椿油でしょう!ってことで^^

香りは今回は精油にこだわりました。
E.O.パルマローザ、E.O.マートル、E.O.ローズウッドをブレンド。
娘曰く、「上品な香水ねぇ。ティッシュに含んで寝るときに枕もとに置きたいわぁ」だそうです。



洗髪に石鹸を使うと、初めての方はどうしてもきしみが気になるようです。
これは石鹸洗髪初心者の方が、どうしても通らなくてはいけない道のようです。
私の場合、以前から何度かお話したことがあるのですが、とにかく荒れた指にシャンプーが凍みて凍みて、痛くてたまらなくなって、手作り石鹸しか使用できなくなったから、選択肢が石鹸しかなかったのですが。

きしみの方も、「すごく気になって、なかなか使えたもんじゃない」という声をたくさん聞いていて、かなり覚悟して使ったので、想像したよりは軽くで済みました。

そしてこのきしみ、1週間ほどで解放される人もいれば、1ヶ月、はては3ヶ月ほどかかる人もいるとか…
結局このきしみは、市販のシャンプーが作り出したもの、界面活性体が原因のようで、手作り石鹸などを使った時にこの軋みがないほうが、もちろん髪の毛にも頭皮にもいいわけで。

年とともに気になってくるであろう毛髪や頭皮が、いつまでも健康でありたいと願う人のために作ってみました、髪にいいもの満載のスペシャル洗髪石鹸。
この子をきっかけに、石鹸で洗髪ライフはいかがですか?

ちなみに・・・頭髪をかなり意識して作った石鹸ですが、とにかくスペシャルな材料たちですので、普通に体や洗顔に使っていただくにもとてもいい石鹸に仕上がっております。
洗髪用に使ってみて、どうしても洗髪を石鹸は無理!と思われたら、もちろんお体や洗顔にお使いくださいませ☆


先日うちの主人曰く、「おまえの作った石鹸で髪の毛洗うようになったら、白髪が少なくなってきたわぁ~」といってくれたのですが…
仕事のストレスの度合いでそうなったのかもしれません。
石鹸のおかげ、と、100%の保証はないですが…一応彼はそう思っているみたいということで…参考までに。

あと、手作り石鹸で洗髪すると、毛染めをしている人は色が落ちやすいように思う、との意見も聞いたことがあります、参考のため。

それからそれから、椿油を使った石鹸、時間が経つとなぜか小さくなっていく度合い(乾燥する度合いって言うのかな?)が早いみたいです。
作った直後から1ヶ月の乾燥の間だけでも、気持ち小さくなっている感じです(^^ゞ

今回のSilk&Camelliaは、黒い帯が目印です。
日本人の黒髪のイメージで♪
cocoroさんへの納品はまだですが、本年最初のオープン日の14日には、店頭に並んでいるようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

そうそう、Camelliaとは「椿」という意味です!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-01-10 16:05 | soaps