l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:soaps( 60 )

sesami&rose

f0176570_2233278.jpg

やっとぼちぼち出来上がってきました。
セサミオイルたっぷりで、ローズの香りがほんのり香る、素敵な石鹸です。

石鹸はどんな感じかなって?
ココをクリックしてみてね

ちょっとラッピング、乙女にしてみたんですがいかがでしょう?

でもね、せっかくがんばってるのにコピー機がダメでしょう?
なので、ラベルはなしになるかもです。
ingredientsは、手書きのシールを裏に張る予定です。

ちょっと中途半端な仕上がりですが・・・
使い心地はばっちりです!

お値段据え置き、ワンコインのままです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-09-28 22:33 | soaps

Silk Camellia

画像が悪いんですが、シルク&カメリア(椿石鹸とも呼んでいます)、久しぶりに作りました。
ちょっと従来品と変更したところがあります。
f0176570_0114983.jpg

以前のSilk Camelliaの説明は、こちら

ローズマリー&カモミール水を使わなくなった代わりに、香りにカモミールジャーマンの製油を使用。
ご存知の方は分かってくださると思いますが、カモミールの精油は高価ですよね。
とっても贅沢な石鹸になりました。

カモミールの精油は大きく分けてふたつ。
カモミールローマンとカモミールジャーマン。
香りは青りんごに似ているといわれるカモミールですが、より似ているのはローマンのほうで、ジャーマンはローマンより芳醇な香りです。
そして高価なのやジャーマンのほうですね。

アロマ的には女性の味方の精油です。
女性特有の疾患にやさしく作用するといわれています。

この精油はブルーの色がついておりまして、使用したおかげでうっすらブルーグリーンの石鹸になり、なんとも優しいお色目です。
ですがこれはなにぶん天然材料による色づけとなりますので、退色は早く、すぐに白やクリーム色に変わっていってしまう可能性大です。
保管状態がよければ(絶対暗所)、お色目は少し長くキープできます。

そのほかの材料は、従来どおり非常にリッチなもの尽くしのこの石鹸。
頭皮はとても敏感なのですが、洗髪でも頭皮や髪にやさしい材料ばかりを使用。
そんなリッチでやさしい石鹸ですので、洗顔・手洗い、あらゆる用途に使ってみてほしい石鹸です。

解禁は桜の咲く頃、4月の5日ごろでしょうか。
楽しみに待っていてくださいね。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-03-05 00:11 | soaps

Hemp soap

f0176570_22105664.jpg

ヘナ、もしくはヘンプの石鹸です。

洗髪を意識した石鹸。
でも、髪によい石鹸ということは、もちろん!当然お肌にもとてもよい石鹸なのです。

これまで洗髪石鹸を意識して作ったものに、シルク&カメリアsoapがありましたが、そのいいところをそのまま受け継いで、髪に好影響のオイルをたっぷり使って。
髪によいハーブ水もたっぷり使うのは変わらず。

そこへ、インドハーブ(アーユルベータ)的なものも絡ませて作った贅沢石鹸に仕上げました。

ヘナは、最近美容室でも自然は志向の方は、ヘナカラーを選ばれたりするのではないでしょうか。
ヘナカラーにおいては髪に色が入るだけでなく、つややこしが与えられるのです。

アムラは、育毛的働きを期待して使われたりするのだそうです。
鉄分&ビタミンCを多く含むのだとか。
(鉄分という言葉は私にはとても魅力的!)
白髪にも希望が持てる?

ヘナにアムラとくれば、シカカイも。
マメ科の植物で、天然のサポニン成分が含まれ、水を含んでもむとあわ立つ植物なんだそうです。
皮膚疾患にも用いられるハーブですので、当然頭皮にもよい。

これらすべて共通するのは、というかハーブってそういうものなんですけれど、皮膚を清潔にしたり、髪を健康にする作用はあるけれど、必要な油分まではとってしまわない、という作用があるんですよね♪

他にもインドハーブ、いろいろ入っています!
何が入っているかは成分を見てのお楽しみということで^^

とにかく期待大な石鹸が出来ました。
あ、でも、いつも注意書きとして書いておりますが、ハーブ自体の成分はそういった効果が実証されていますけれども、それを手作り石鹸に入れたときに、同じ効果が得られるとか、石鹸そのものの効果をうたったわけではありませんのでご了承くださいませね。

香りは、いい感じの精油をミックスしてみました。

こちらも先に紹介させてもらった石鹸と同じ時期に出来上がってくると思います。
(7月ごろ)
ご期待くださいませ☆

よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-06-09 22:40 | soaps

柿渋soap

また、新しい石鹸のご紹介。

柿渋をたーっぷり使って作った、柿渋石鹸です。
f0176570_23471468.jpg

ん?柿渋、l'oiseau bleuさんとこから出すの、初めてじゃないじゃん!と思った方がいたら、かなり通ですね。

・・・たぶんいらっしゃらないと思いますが・・・

以前、石鹸お買い上げいただいた方に先着で、柿渋石鹸のサンプルプレゼントしまぁーす・!とブログで紹介したことあったんですが(かなり前だった気がします)、どなたにも興味を持ってもらえず007.gif

当時、ネットでやたら「男性の加齢臭対策に、柿渋石鹸」という宣伝をよく目にしていて、だったら私も作ってみよう♪と思ってとりあえず作って、サンプルでまずは反応を見てみようとしたら・・・
Non reaction・・・
ってことで、商品化するの、やーめた!って思ったものです。

ただ、私個人の感想としては、何が具体的に、とは説明できなくて(その語彙力のなさが人気低迷だった最大の理由なんだけど)、でもとにかくすごく使い心地がよくて、我が家では大切に使ってきました。

最近になって、友人にサンプルをたまたま使っていただいたところ、すっかり気に入ってくれたようで。
友人、というよりも、だんな様がとても気に入ってくださって、リピートしてくださっていて。

では今一度、商品化してみようかなと思ってがんばりました。
柿渋なんで、柿色もさし色に入れてみました。

今回サンプルを気に入ってくださった理由のひとつとして、香りがよい、との意見も取り入れ、そのサンプルとまったく同じ香りを使ってみました。
年寄りくさいと思われる方もいらっしゃるかもですが、私や友人は、とても落ち着く癒しな香りだと感じています。
石鹸のイメージとぴったりきます。

ちなみに我が家の子供たちも、最近再び柿渋石鹸ブームです。

和の石鹸。
こちらもただいま乾燥&熟成中。
夏前にはお手にしていただけるかとおもいます。
尚、今回私の大失敗で、少しカットが小さくなってしまいましたので、今回限り大サービスで、いつもの定価(l'oiseau bleuのお客様なら、お値段ご存知ですよね)よりちょっぴりお安くするつもりです。

いつものことですが、l'oiseau bleuの石鹸は、大量生産しなくてほんのちょっぴりづつしか作りません。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、予約は今からでも受付まぁーす!
予約完売の節は、ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-29 00:00 | soaps

sesami ROSE

f0176570_22493440.jpg

久しぶりに新作、でしょうか。

暑くなってきたし、さっぱり石鹸が欲しいなぁ~ってことで。
セサミオイルを贅沢にたっぷり使った石鹸です。

自宅用には作っていた石鹸なのですが、今回お披露目してみようかなぁと思って^^

セサミオイルの軽やかさっぱり感に、クレイの洗浄力が出ればいいなぁと思いますが、さて連れ帰ってくださった方の感想はいかに?

なぜローズかといいますと、香りをローズにしてみたから。
お色目見てたら、なんだかローズなイメージなので、自宅用もこの組み合わせなのです。

まだ乾燥&熟成中ですので、手にとっていただくまでにしばしお時間いただきますが・・・
楽しみに待っていてくださる方がいてくれたら、と思います♪

よろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-05-28 00:26 | soaps

火山灰soap

f0176570_23424641.jpg

出来上がりました^^

私所感ですが、使い心地は。。。

いやぁ~、いいですっ!!
なんかおもしろいです。
なんだかもちってするのねぇ~ってちょっと感動♪
その新感覚(l’oiseau bleuの他の石けんと比較しての私所感ですよ、あくまでも)がおもしろくて、何度も泡立ててしまいます。

そして、私的には久し振りに使った、以前はお気に入りでよく使っていた精油をチョイスしたのですが、柑橘系のその香りがとてもよくって、ただいまバスタイム、すっかり幸せタイムです。

水を含まない状態のその石けんからは、あまり香りがしなくて「あれ?」と思っていたのですが、泡立てるとしっかり香ってきます。
これって精油の特徴かなって、最近思います。

以上、ワタクシの感想でした☆
~~~~~~~~~~

作った時にちょこっと紹介した、この火山灰soap。
それからお問い合わせや早くも予約が入ったりで、在庫ただ今3つとなってしまいました。
思いがけず私的にも気に入ったので、これはl’oiseau bleuの定番石けんにしようかなと思ってます。
気になる方は、お早めにご連絡くださいねぇ☆

でも、出来たてですので敏感肌の方は、手元でもう少し熟成させてからの使用をおすすめします。


火山灰soap,よろしくお願い致します。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-10-25 00:00 | soaps

日本酒の石けん

f0176570_129443.jpg

前にもご紹介したことがありますね。
でも、商品化はしていませんでした、日本酒の石けん。

サンプルを使ってもらった方皆さんから、とっても良いとお褒めの言葉をいただいていて、ぜひ商品化をといわれていたのに・・・

これはサボっていたわけではありません。

ちょっとした私のこだわりで、どうしても水分100%日本酒で、しかもアルコールを飛ばさないで作りたくて、でもそれはとても難しいことで。
(アルコール飛ばして作るとか、お水を混ぜて作ればそんなに難しくないんだけどね)

何度も何度も失敗してたんです。
本当に何度も。
なので、ここの所我が家はその失敗作の日本酒石けんばかり使っていました・・・
いろんな失敗がありましたが、最終的には成型だけの問題に到達しました。

そんな中で、「これなら商品にしてもいいかな?という出来もありまして。
ちょっぴりしかないんですが、欲しいな!っていう方いらっしゃるかしら?
ほんとうにたまたまかろうじて、「これならまぁ、よい」ってかんじだったので、鳥さんスタンプやらショップネームスタンプ、何にもしてません。

お酒の石けん、もう3ヶ月ほど置いているので、使用は全然OK。
3ヶ月熟成させましたが、この石けんはそれでも柔らかめなので、とても滑らかな泡立ちなのです。
もちろんしっとりなこれからの季節向けの石けん。
椿オイルもたっぷり入ってとても贅沢です。
何よりも、幻の日本酒と呼ばれているお酒を使ったんですよ!(もったいない?)
そんなこんなでいつものお値段より少しアップを考えていたんですが、そんなこんなでいつも通りで考えています。
石けんの内容的には使っていただいた方にはよく分っていただけると思いますが、本当にいいものです。
ただ、少々エアーが入ってしまっているとか、そういった成型上の問題はあるかもです。
でも、大丈夫と思うものだけを選りました。

大きいのが4つとミニサイズが3つ。
はい、ちょっぴりしかありません。。。

どうなんだろう?
興味あるかなぁ?
よくわからないので、お問い合わせ、お待ちしております。
何もなければ・・・また我家の石けんとして使い切っちゃいまーす!

どうなんでしょうねぇ?
興味あります?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-09-30 06:30 | soaps

火山灰の石けん

f0176570_22521469.jpg

うふふ♪
作っちゃいました。
火山灰が入った石けん。
某有名火山灰入り石けんが気になっていて、とうとう自分で作っちゃいました。
国産(鹿児島産)の火山灰です☆

あちらはクリーム石けんだけど。
なんだかクリーム石けんはすぐなくなっちゃいそうなイメージで。
やっぱり固形石けんにしました。

これはまだ私もまだ使ったことないので、1ヵ月後がとても楽しみぃ~。

基本、火山灰はクレイと同じような作用をするようです。
今回は、純粋に火山灰の効果を知るべく、オイルはシンプルに、オプションも特に入れずに作ってみました。

一応商品にするべく形をとってありますが・・・
さほどの違いなければ、ひそかぁ~に私が使っておきます。
すっごく良い石けんでも、もしかして私が一人でひそかぁ~に使ってるかも?

なんて、ね、嘘です^^

また使い心地、報告しますねぇ。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-09-24 22:52 | soaps

mint soap

f0176570_1930734.jpg

ずーっと前に、お願いされていたミントの石けん。
・・・季節が終りかけてますね・・・

チョコミントを愛用してくれているお友達が、「ぜひミントだけの石けんも作って!」といってくれたのでした。
(Sちゃん、見てる?Sちゃんのリクエスト、忘れてたわけぢゃーないのよぉぉぉ。)

香りはハッカ。
国産のハッカの精油です。
そしてメンソールクリスタルをたぁ~っぷり入れ込みました。

ミントのスッと感や香りが好きな方に、絶対満足してもらえる石けんだと思います♪

実はこれ、リクエストしてくれたお友達のことを考えてはもちろん、うちの旦那様が使って「オッ!」って思うくらいのスッと感を狙って作ってみました^^

男性にもどうぞ♪

朝の洗顔でめざまし代わりに。
たるんだ肌への刺激に。
清涼感に。
暑い日なら、一瞬のヒンヤリ感を!と言いたかったんだけど・・・夏、終わりますね。
(解禁、10月に入ってからになりますぅ。。。スミマセン)

お問い合わせはぜひ、下記まで。
be_vivacious@yahoo.co.jp

よろしくお願い致します☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-09-16 06:30 | soaps

ラベンダー

f0176570_0211740.jpg

コンスタントな人気をもつラベンダー。
私もとってもお気に入りだったりします。

いろんな石けんを使って、またラベンダーに戻ってきて、そしてまたいろんなのを使ってみて、そうしてラベンダーに戻って…の繰り返しです。
私にとっては戻るべきおうちのような、安心感のある石けんです。


これまで真っ白ならベンダー石けんを作ってきたのですが、真っ白と言えば椿の石けんも、そう。
最近ちょこちょこ手作り市に誘っていただいたりする中で、椿とラベンダー両方が一緒に登場する機会が多く。
同じ真っ白ではおもしろくないし、分かりにくいなぁ~なんて思って。

ちょこっとだけ、パープルを入れました。

といってもラベンダー石けんの良い所は、老若男女が安心して使えるやさしい石けん。
なので、あまり余計なものは入れたくなかったりするので、うっすらと見えるくらいのちょっとだけ。
これくらいなら、お肌が敏感な方でもそれほど影響はないかなって。

あとはオイルも精油も、今までどおりです。
だけどちょこっと色が入るだけで、ますます「ラベンダー」って感じがするように思うのは、私だけ?

ただいま乾燥期間中。
皆様の前に登場するのはもう少し先。
楽しみにしていただけたらうれしいです☆

よろしくお願いいたします!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-06-05 00:21 | soaps