l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:soaps( 60 )

酒かす

大好評の、酒かす石鹸♪
久しぶりに作りました~。
f0176570_1157133.jpg






もちろん今回も、香料系は一切入れてません。
でもしっかり香る、酒かすの香り~




癒されます!
どうぞ、バスタイムに癒されてください。



まだ実は感想・熟成が終わっていないので、お使いになれるのは来年以降、お客様の目に触れるのも来年以降でしょうが・・・



画像は、なかなか普段会う機会のないリピーターに久しぶりに会うため、おうちで感想・熟成を引き続きおこなっていただくべくそれ仕様に簡易に包んだだけの状態・・・

完成品は、ちゃんといつものラッピングをする予定~




今回はかなりがんばって、いつもよりたくさん作りましたが~
酒かす石鹸も、とても人気がある石鹸ですので、ご希望の方がいらっしゃったら早めに連絡くださいね~☆



よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-11-21 00:00 | soaps

柿渋

久しぶりの石鹸♪
第一弾は、年間通してご注文いただく、柿渋石鹸。
f0176570_136419.jpg

お色目はかなり満足な出来上がり~。
今回は、通常よりかなり多く、リッチに柿渋を投入しました。

ただ
香りが・・・ひょっとしたらいつもより弱いかも・・・

カレンデュラを入れたんですが、これはあまり意味のないことだったかも・・・


でも、
いつも通り、いえいつも以上に使い心地のよい石鹸になっております~♪

よろしくお願いいたします☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-11-19 00:00 | soaps

Cinderella soap

お久しぶりです。。。
前回の記事、息子のこと~

まず、記事書いてアップしたつもりが非公開にしていてアップされていないことに気がつくのに日数がかかり~(読んでくださる方には特に問題のないことですね)

興味のある方、コメントしてね!と描いておいて、「aoitoriさん、コメント欄閉じてるから書き込めないよー」と、最近になって言われてから気がついて・・・

あほです・・・

息子記事はぼちぼち書いていきまーす!
よろしければ読んでください☆



今日は、久しぶりに石鹸記事です。

娘が「シンデレラ」の舞台に出演させていただけたので、記念に作ってみました~。
シンデレラ石鹸♪
f0176570_0163555.jpg

が、画像が大きすぎますね、ゴメンナサイ・・・









構想を練りすぎて、どんどん材料やら道具が必要となって、それを買い揃えるのにも時間がかかり~
思いがけず失敗が続き~(一度に作ろうとしたため、思うように色がでなかったことが原因)
とにかく予想以上に作るのに時間がかかりました。
最後のほうは・・・もう作るのやめようかと諦めかけたのですが、何とか完成しました。。。
f0176570_0163534.jpg










ラッピングもいろいろ考えて~
f0176570_016356.jpg











観に来ていただいた方に、ちっちゃくてたいしたものではないのですが~
足を運んでくださったことへの感謝の気持ちを、何か記念に残る形でお渡ししたくて~

喜んでいただけたら嬉しいのだけど・・・

あまりに作るのに時間がかかりすぎて、お渡しした時点で「ご使用は来年以降でお願いします」ということになってしまって、そこが最大のミスですが・・・

多めに作って商品にもと考えていたのですが、気がつけば手元には自分のための一つしか残っていなくて。
結局非売品となってしまいました。
ゴメンナサイ☆


久しぶりのデザイン石鹸でしたぁ~!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-11-16 00:32 | soaps

宇治金時

ずいぶん前に作っていて、なぜかアップし忘れていました~。。。

f0176570_111544100.jpg

画像、でかっ!
宇治金時です~。

お抹茶や抹茶バター配合♪
頭にはさらしあん石鹸をのせて~

包装も、和ヴァージョンです!



なかなかの傑作だわ~って自己満足した石鹸でした。
お使いくださった方々も、すぐに「もう一つお願い」といっていただいたり、なかなか好評でした。
で、作った数も今思えば少なかったかもですが、作ってすぐから注文がよく入ったものですから、なんだかんだとアップするのを忘れてしまったようです・・・

残り1個というときになって、「その商品、ブログにアップされてないみたいよ~」とお知らせいただいて、今に至る、です。

作品をしっかり記憶に残すにはブログが一番!ですので、とりあえず今頃なんですけどアップさせてもらいます。

よろしくお願いいたします☆




久しぶりの石鹸生地更新ですが~
10月にはいってから、気候もよくなってきたなぁってことでまたごそごそ動き出しています。
新しいものもあるような、これまでのものを進化させたもの、好評だったのにものすごーーーーく久しぶりのもの、既に作っていたり、予定していたり。

結局のところ、私はデザイン石鹸ではなくやっぱり内容でいろいろ作っていきたいなと改めて思っております。
かわいげのない石鹸ばかりだったら、ゴメンナサイ。

数も、今回はそれぞれにいつもより多めに作ることを心がけてみました。
たくさんの方の元へ、嫁いで行って、良い子だと褒めて貰えますよーに。

また出来上がって、包装のアイディアも浮かんできたら、ここでご紹介させてもらいますね~。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-10-08 11:15 | soaps

紅葉

秋、かなり深まってきております。
ぎりぎりでしょうか?
紅葉(こうよう)な石鹸を作ってみました。
f0176570_223879.jpg

色とりどりの紅葉した葉っぱ、分かりますか?





f0176570_2238720.jpg

そして紅葉の下は、微妙に2段レイヤード。
上は、レモンピールパウダーの色、下はオレンジピールパウダーの色。
でも明るいところでじっくり見てみないと分かりません(笑)
ただ上段にはカレンデュラも少し入れてみました。





f0176570_2238781.jpg

ラッピングも、頭の紅葉部分、下のレイヤード部分、石鹸のデザインの楽しさを全部見てもらえるようにしてみました。





f0176570_2238749.jpg

ラベルもね、紅葉な感じの色合いにしてみました。
ちょこっと、もみじの葉っぱもくっついてて、なぁ~んかかわいいでしょ?





f0176570_2238778.jpg

後ろも手は抜きません(笑)
もみじ模様の千代紙の、もみじが貼り付けてあります。
どこまでも、「秋」です。




中身もリッチだけど、しばらく眺めて楽しんでいただけたら嬉しいなぁ~。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-11-12 22:38 | soaps
かわいいピギーちゃんを探して、ネットサーフィン。
やっと見つかりました!!
デザインされた方にお願いして、使わせていただけることになって、飛び上がって喜んじゃいましたよ~。
f0176570_039440.jpg

わっ、見えにくいですか???
とっても気持ちよさそうにふふふ~ん、って感じのお顔をした、ピギーちゃんなんです。
これはぜひぜひ、手にとって石鹸はもちろんですが、ラベルまでチェックお願いします~。
絶対かわいいですから!!

私のピギーちゃん石鹸も、日の光を浴びて気持ちよさそうなピギーちゃん、ってのがイメージ。
ぴったりのイラストだと思いませんかぁ?

ピギーちゃんのイラストを、快く使わせてくださったデザイナーさんのHPのリンク、お願いするの忘れてたぁ008.gif
確認してオーケーだったら、リンクしてもらおう♪
とっても素敵なイラスト、特にとっても魅力的なピギーのイラストたちが出迎えてくれますよん♪




そしてこれがラッピング。
f0176570_039485.jpg

イラスト石鹸なので、しっかりぜんぶ見えるようにしました。
頭にはちょこんと、ピギーちゃんラベルです。

ラベルのデザインもラッピングも決まったのですが、まだ乾燥・熟成期間中です。
しばらくお待ちくださいね。

ゆんさん、ありがとうございました!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-11-06 00:48 | soaps

♪Piggy in the sunshine♪

f0176570_0341872.jpg

かわいいでしょ?
ひょんなことからアイディアがわいて作った、ラブリーソープ♪

お友達から、椿の石鹸が気に入ったからまた欲しいなぁ~ってリクエストがあったのですが、silk&camelliaの石鹸の在庫はなくて。
じゃあ新たにつくろうって思ったけれど、肝心の椿油がわずかに20グラムほど足りない感じ。
オーダーしてたら作るのが遅くなっちゃうし、どうしたものかしらとしばし考えて思いついたのが、この石鹸。

前々からぶたちゃんの石鹸、構想していたんだけど、椿油を使う予定はなかった。
でも、どうせなら今回お試しで作ってみよーと思って、がんばりました。

作っているうちに、あーもしたい、こーもしたいとどんどん欲張りになってしまいました。
材料も、どんどん多彩になっていったかも^^
椿油はやっぱりどの油よりもたっぷり使っているし、シルクも入れてます。
でも、ハーブもいろいろ入ったかなぁ。

ぶたさんが、太陽を浴びて気持ちよさそうにしているイメージです。
太陽の光がきらきらしている感が出したくて、カレンデュラをちりばめてみたんだけどどうかなぁ?
もしくは、蝶々と戯れている感じに思ってもらっても素敵なんだけどなー。

香りはsilk&camelliaのときに使った精油+フレグランスオイルが1種混じりました。。。
気に入っていただけたらよいのだけど。


これまであまりデザイン重視にしたくなくて、素材重視で作ってきたのだけど、きっと気持ちに余裕ができてきたのかなぁ?
デザイン石鹸も、いろいろ作っていけたらいいなーってもいます。

あ、でもね、金太郎飴みたく裏も表もきれいにぶたさんが出て欲しかったんだけど・・・ゴメンナサイ。
裏はあまりきれいでないものがたくさん出来てしまいました。
まぁ使っているうちに、きれいに出てくるはずなんですけどね(^^ゞ

今は、どんなラッピングにしようか思案中。
デザイン石鹸は、石鹸のかわいさを前面に出したいので、出来るだけ隠れないようにと考えています。
ラベルも、素敵なのが出来るといいなぁ~。

とりあえず、リクエストしてくれたお友達には明後日お嫁に行きますが、実際はもう少し熟成期間が必要です。
完成したらまた報告しますね☆
待っていてくださる方がいたら、嬉しいなぁ~。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-11-05 00:34 | soaps

south island~南の島~

久しぶりに新作♪
f0176570_1635966.jpg

オイル達も南国をイメージするオイルが多いし、ハイビスカスパウダーとローズヒップパウダーも入っていて、香りは精油を何種類かミックス。
オイルたちとハイビスカスだけで、なんだか気分は南国!ってことで、ネーミングはサウス・アイランド。
ちょっぴり高価なオイル、いろいろいっぱい入れましたよ。




f0176570_1635975.jpg

今回のラッピングは、こんな感じ~。
って、分かりにくいかな?





f0176570_1635921.jpg

南の島から大切な人へ、エアメイルとプレゼント、というイメージなので、小包みたいにしたかったのです☆
どうかな?




夏の名残さえもすっかりなくなったけれど、南国からそよ風とともに小包石鹸があなたのもとへ・・・歓迎されたら嬉しいなぁ~。 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-10-12 16:03 | soaps

柿渋

最近ご注文の多い、柿渋です~。
f0176570_957287.jpg

なんだか旦那様が使っていて、とても気に入ったらしい、という方が何人かいらして。
どうやら男性に人気。
香りも心落ち着く、ナグチャンパ風な香り。

ネットで、男性の加齢臭に効果があると謳われてから、最近とっても注目されている柿渋。
男性の加齢臭に特に、というのは謎ですけれど、確かに柿渋には消臭効果もあるらしいですね。

柿渋エキスって、すんごーく臭いんですよぉ。
でも、健康飲料として飲んだりもするらしいです。
あれを人類で始めて飲んだ人って、絶対日本人だとは思うけど、チャレンジャーだなぁ~。

塗料にも使われます。
自然な塗料として、安全面で優れています。



ってことで、季節は「秋」。
柿渋ってなんだか和風なイメージ。
ちょっと和柄で秋を表現したラベルやラッピングにしてみましたよ。
どうかしら?
f0176570_9572879.jpg





デザインやラッピング、時間があるときにいろいろ考えるのは楽しい♪
気持ちに余裕があると、どんどんアイディアが生まれるものです。

今しばらくは、予約いただいた方へ先に連絡してお嫁入り準備しております。
そのうちに店頭などで、皆様にも手にとって見ていただけたらと思っております☆
その節はどうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-10-11 09:57 | soaps

Lavender~ラベンダー~

f0176570_13341896.jpg

中身は定番どおり、パープルのマーブル石鹸です。
今回は、ラベンダーハーブはのせていません。

前回のラベンダー記事はここです

あまりラベンダーソープにはいろいろなものを使わず、シンプルでよいものを、と考えています。
でもまぁ、見た目もかわいければなおよしってことで、パープルのパウダーを入れて、マーブルに♪

包装を今回は、ラベンダーなイメージでラッピングしてみました☆




さて、ぶつぶつ少し前の記事から書いてますけれど、プリンターの故障、自分ではどうにもならないみたいだと分かってきました・・・
で、手書きで原料を書いて観たのですが・・・これがかなり大変で、ラベルシールに収まらない。
ってことで、シールの大きさを変えるとかも考えたのですが、シールにこだわる必要もないかと。
カードに手書きで書こうかな?と考えています。


ちょっと・・・我が家の電化製品の故障や、子供の教育費に出費続きでプリンターはボーナス出るまで我慢したいぃぃ~(爆)
テスト前の子供たちからは、大ブーイングなのですが(^^ゞ

そんなこんなで凌いでいこうかと思ってます、すみません^^


まだ他にも石鹸は出来上がってきていますので、順次アップしていきますね。
ラッピングを思案中。
楽しんでます☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-10-08 13:34 | soaps