l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肌荒れや便秘

近頃めっきり寒くなってきて、肌荒れや唇の荒れ、気になりませんか?
私は指先以外は特に荒れ性ということもないのですが、先週と今週はちょっと荒れていました。
顔の荒れが気になって、そのうちめったに荒れない唇までも。

と、同時に便秘が!
これまためったに便秘にならない私なのですが、普段正常なお通じがある人が急に便秘になると、ちょっと心配になります。

ふと、「あ、最近水分不足かも」と気がつきました。
そこから水分をしっかり取るようにしたら、肌荒れも便秘も治ってきているように思います。

寒くなると、夏のように汗はかかないから喉の渇きにも鈍感になりますよね。
でもって、冬は汗をかかないから体内毒素が溜まりやすい。
体の中が水分不足で毒素が溜まった状態だから、色んな危険シグナルが出てくるのは当たり前ですよね。
寒くて運動不足にもなるし。

肌荒れ、便秘だけでなく、水分不足になるとわけもなく体がだるくなったり、めまいがしたり、胃の調子が悪くなったり、風邪をひきやすくもなる気がします。

デトックスを考えると、お手洗いで出してしまう方法が一番手っ取り早い。
そうなるとやはり水分、ですよね。

一日2リットル、とはよく言われますが、冬は確かに2リットルってちょっときつく感じるかも。
でも、やっぱり季節を問わず、水分2リットルくらい取るほうが体調いいように思います。

私は冬になると、ホットティの飲料が多くなります。
ホットティを飲むのがちょっとした、エコな暖の取り方^^
少し前までは、ホットは何が何でもミルクティで、ミルクティなら安物メーカーで十分だったのですが、近頃はダイエットも考えてストレート。
ストレートは味がしっかり分かりますので、やはりお味にこだわります。

このホットティだけでも大きなマグカップに一日最低4杯くらい飲むので、かなりの水分がそれだけで取れてしまいます。
おいしい水分なら取りやすいですよねぇ~。

近頃肌荒れ、便秘、体調がなぜかしら優れない方、水分摂取を心掛けられてはいかがでしょうか☆


f0176570_084771.jpg

f0176570_084766.jpg

もうすぐ咲きそうな、ミニバラのオードトアレ(上)とチュチュ オプティマ(下)。
毎朝「今朝は咲いたかな?」と見るのがここ2週間ほどの日課。
そう、2週間もこの蕾の状態が続いています。
さすがに寒くて咲けないのかな?
ってことで、今日はお部屋の中に入れてあげています☆
明日は咲いてくれるかな?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-12-12 23:59 | useful