l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

すみれの大移動

なんだかパンジーやビオラより、もっと地味だけど可憐な「すみれ」のほうが好きで・・・
何種類か育てていたのに、こちらもこの夏に全滅させてしまいました。
だけど!過酷なこの夏も何とか元気に越えてくれた紅白の姫フウロ草の鉢に、種が飛び散ってしっかり育っていたすみれちゃん。
嬉しいけど、姫フウロ草がびびってしまうくらい発育がよすぎて、姫フウロの株は押されて押されて小さくなっちゃって、我がもの顔で大きくなってきた「ウスベニヒゴ」というすみれちゃん。
前々から気になっていたけれど、やっと植え替えを決意しました。
ごそっと抜いたら、すごく寂しくなった感じのする姫フウロの鉢↓
f0176570_751191.jpg



すみれの株を抜いてみると、見事に丸々太っていてびっくり!
こりゃ姫フウロちゃんの栄養も、しっかり吸い取っていたなぁ~。
f0176570_751157.jpg



我家のすみれちゃんは、↓サイズの鉢に植えると決まっているのだけど、とてもこんな小さな鉢には収まりきらないくらいに育ってしまっている。
f0176570_751250.jpg



なので、紅白の姫フウロ草と同じサイズの鉢に植えてあげました。
すみれは小さな鉢でちまちまとかわいく育てるのが理想だったんだけど…
ま、このウスベニヒゴという種類のすみれちゃんは、咲くととてもかわいいかわいいピンク色でお気に入りなので、いっか。
f0176570_751258.jpg

しかし、1人(一株?)でこの大きな鉢に鎮座とは、贅沢だぁ~。
気持ちいいでしょ?
気持ちよくないわけがないよねぇ?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-20 07:51 | chatter box