l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Green Tea

f0176570_16134638.jpg

昨日納品しました「Green Tea」です。

東南アジアへよく旅行するお友達に、「お茶の石鹸は作らないの?」と聞かれました。
東南アジアに行くと、お土産に手づくり石鹸をよく見かけるそうで、様々なお茶の石鹸があって楽しい♪とのことでした。

私もお茶の石鹸を何か作りたい!と思っていたところだったのですが、彼女の言葉で一層作る気になりまして。
そんなタイミングの時、母から母の味に合わないと言う、それでも高価な抹茶をもらったので、これは誰かが背中を押してくれているなと感じまして。
本物の抹茶がしっかり入っているこの石鹸が出来上がりました。

お茶といえば緑、だけどお茶で石鹸を作るとどうしても茶色くなりがち、なので、よもぎパウダーにすこし助けてもらって、できるだけ緑を残しました。

それにそれに、珍しい「茶油」というオイルもふんだんに使いました。
茶樹の実から採取されるオイルで、その昔は楊貴妃の健康と美貌を支えたのだとか。
美容液にも使われる、保湿効果の高いオイルです。

そしてもちろん、この茶油にも抹茶にも抗菌効果をもつ「カテキン」含有ですね。

香りはF.O.グリーンティなのですが、お茶の香りをもう少しきりっとさせた感じです。

そしてそして、なんとなく抹茶と聞くと抹茶ミルクを思い出して、ミルクも使いたい!などと途中で思いまして・・・
ゴートミルクパウダーを入れています。
白くマーブルにしたかったのですが、思いついたのが遅かったのと、種が少なかったのとで、マーブルにはなってないのですが、所々白い所があるのですが(パッと見て分からないかもですが、使っているうちにあるはずです^^゛)、それ、ミルクなんですぅ~。
ゴートミルクはしっとり気持ちよくしてくれます。


結構豪華に作った石鹸、お試しください☆
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-10-04 16:13 | soaps