人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚3.かぼちゃ

先日のお野菜コーナーで、いろーんなかぼちゃの品種が売りに出されていました。
中でも「栗将軍」というかぼちゃが若干価格的にお高かったのですが、比較的新しい品種なのか試食もさせていただきました。
ホクホクと栗やおいもさんのような甘さに食感、よし!ということで連れ帰りました。

で、その栗将軍で作ったのは「ミートパンプキンパイ」↓
秋の味覚3.かぼちゃ_f0176570_21361263.jpg

冷凍庫にずーっと眠っていた、冷凍パイ生地があるのを思い出して、このメニュー。



カットした感じ。
見た目は高級レストランでいただくようなすばらしいものに見えませんが、お味はなかなかなんですよ。
秋の味覚3.かぼちゃ_f0176570_21361224.jpg




たまねぎとミンチを炒めて、レンジでチンしていちょう切りしたかぼちゃも入れて、パラリと小麦粉をふりかけまぶす。
塩・胡椒にナツメグなんかもぱっぱとふりかけ。
あとはパイ生地をパイ皿(100円ショップで買ってきたアルミと紙製のもの)に貼り付け、フォークで穴あけて具を入れて、上にもパイ生地かぶせてちょっと切り目。
200度のオーブンに30分くらい。
途中焦げてきたら、アルミ箔をかぶせて残り時間やいて。

パイ生地を広げる場所さえあれば、案外簡単です^^

そして、子供たちも大喜び。
でもって、案外これ1/4いただくと、かなーりお腹が膨れるのです。

ハロウィーンディナーによさそうですね☆
by aoitoriaoitori | 2008-09-30 21:36 | food