l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

母乳石鹸

あの日(過去記事のここ)の秘密の材料。。。
そう、あれは母乳だったのです!
まだ母乳を飲んでいそうな赤ちゃんがいるお友達に頼んで、「ぜひとも作らせて欲しい」と頼んだのでした。
だってだって、うちの子が赤ちゃんの時って、自分の母乳で石鹸を作るなんて考えていなかったのだもの。
すっごく残念!

いかがでしょう?
色合いは思ったより濃いかな?って思うのですが、カットしないでホールのままがいい、というご希望どおり、石鹸のできたてで1ヶ月ちょいたちました。
f0176570_23315899.jpg





カットした石鹸なら、乾燥・熟成期間1ヶ月もたてば大概使えるのですが、ホールの場合は作ってから2、3ヶ月乾燥・熟成させた方がいいかなって思います。
そして、今回は「無香料で」とのことでしたので、何も入れていません。

水分は100%母乳、添加物など一切なしの、本当に自然は天然素材の石鹸です^^



f0176570_0562272.jpg

母乳が少し余ったので、余分に作りました。
でもって、厚かましくも「下さい」とお願いして、もらっちゃいました。
まだ使ってないのですが、すっごく楽しみぃ~!!
今使っている石鹸がなくなったら、すぐに使ってみたいと思います。



そしてそして、チラッと写っておりますお箱!
こちらは「モノツクリのちゃみお」さんに作ってもらったのです!!



f0176570_23315863.jpg

桐箱なんですよ。
で、母乳石鹸を入れて、もしかしたら長期間保存されるかもしれないことを伝えたのですが、ボンドなど、あまり体によくないものを使わず、細ーい細ーいくぎを使用してくれています。
見えますか?



f0176570_23315824.jpg

石鹸は紙で包んでエアーを巻いて、お箱にぴったり入りましたぁ~♪♪♪



ちゃみおさん、ばんざーい!!
すごい!とってもすばらしい仕事ですぅぅぅ~!!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!!
感激ですぅ~!!

ママの愛情たっぷりの母乳で作ったやさしい石鹸、そしてやさしい眼差しの桐箱。
きっときっと、お友達ファミリーも喜んでくれるはず☆



母乳石鹸、もしもご希望の方がいらっしゃいましたら石鹸製作、承ります。
お箱も必要な方は・・・要相談、ですね(ねっ、ちゃみおさん^^)
出産のお祝いや、赤ちゃん誕生の記念にいかがですか?
マルセイユ石鹸(オリーブオイル主体の基本的な石鹸)で作るので、半分は使って、半分はお子様の二十歳のお誕生日まで取っておく、なんてちょっと楽しみな使い方も出来ます☆

長期保存の場合は、石鹸シミ(茶色い斑点)など出てきますが、使用上には問題はないです。
むしろ、石鹸は少し時間が経って石鹸しみが出てくるぐらい置くほうが、使い心地がよくなったりします。
(でも私もさすがに、手づくり石鹸20年ものは使ったことないんですけどね)

ブログ右端のブルーのネームカードより、私aoitoriまでメールを送ることが出来ます。
よろしくお願いいたします。

わが友よ、随分長らくお待たせしてしまいました。
間もなく送りますねぇ~!
(って、ここ、見てくれてるのかなぁ・・・?)


ちゃみおさんのHPへは、本文中の“「モノツクリのちゃみお」さん”をクリックいただくと飛べます。
私のブログのカテゴリー、★なかま(Links)★のほうにも仲間入りしていただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに・・・ちゃみおさんのHPからは、お子様にプレゼントされた、手作りの学習机の製作過程などがごらんいただけますよ。
尊敬です!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-09-12 23:31 | soaps