l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

液体ソープ♪

また非売品の話で申し訳ないですが・・・

少し前に液体ソープを作りました。
液体ソープって、かなーり手間がかかって材料費もかかって、その上なんだか途中失敗??とか思ったり、とにかく普通の石鹸より私には難しく思えて(馴れの問題かなぁ?)あまり作りたい!と思うものではないのですが。

液体石鹸の種は出来ていたのに、なぜに使わなかったかというと、この容器を探していたから。
f0176570_1042060.jpg

あわあわポンプの容器。
この容器、液体石鹸をいれてポンプを押すと、あわあわムースの石鹸となって出てくるのです^^
最近では場所によっては100円ショップでも見つけることが出来ますね。
でも私は、このいちごちゃんが欲しくて300円ショップで買いましたぁ~♪


手づくり液体石鹸の場合、こんな感じで出てきました。
f0176570_1042027.jpg

市販の液体石鹸なら、もっと泡がしっかり形あるもので出てくるような気がします。
手作りでも、あわの硬さを出す材料をきちんと入れれば、見栄えのするあわが作れそう。
でも作った当初、あわあわポンプの存在を知らなかったので、それようには作ってなかったのです。。。



香りもすごく気に入ってます。
試してみたかった精油、香りをあわせてみたかった精油、などなど、精油で試したかったこと全部やってみて、結局色~んな精油が混じってます。
ミルラやフランキンセンス、イランイランにオレンジスイート、ラベンダーにサイプレス、なんか他にも入れた気がするんですが、とにかく最後はごちゃ混ぜになって、でも最終的にとてもオリエンタルな香りがしていいんですょ。

タネを薄めるために普通は精製水を使うのですが、今回は抗酸化・消炎・抗菌作用に加え活性酵素を消去して美白効果、UV効果もあるといわれているユキノシタを煮出したユキノシタエキスを使用。

すっごい贅沢ですぅ~。
ってか、手洗い石鹸として使うために作ったのですが、なんだかもったいないかも・・・

最初は子供たちや彼も、「薬草くさい~」とか「お線香みたい~」とかいってましたけど、香れば香るほどはまっていくらしく、今ではすっかりこのソープのファン。
手を洗うとかなり長くこの香りがしているので、手に香りをつけたくて使おうとするくらい。

外から帰った時、何気に手を臭って「くさい」と思ったら、今までは「え~、もういいやん!」ってめんどくさがってたのに、今は率先して洗いに行くようになりました。


販売も考えたんですが、材料がちょっと高いのと作る工程がかなり手間なことを考えると、販売時の値段が高くなり、液体石鹸にそこまで???ってことになりかねないなぁ~と。
それと、やはり液体という性質上、難しいかなって。
ごめんなさい☆

でももし、香りや精油効果を楽しみたいなぁ~って感じなら、比較的香料が少ない液体石鹸に、直接精油を入れて楽しまれるのもいいかなと思います。

そして、ぜひあわあわポンプをご使用下さい☆
なんとなく嬉しくなっちゃいますから^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-09-09 10:04 | chatter box