人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの自由研究

小学生がいらっしゃるご家庭の方、子供達は自由研究の宿題は終りましたか?
うちは、「あと自由研究だけやけど、なにしよう?どうしよう?」ってな具合で、巷の子供たちと同じなんじゃないかと思っておりますが。

だんだんと焦ってきているらしく、それなのに全くアイディアがないらしい我が子たち。
フン、私だってそんなもん、どうしていいか分からないさ。

ってことで、「じゃ、石鹸にする?」というと、恐らく子供たちもどこかでその提案を待っていた感じなんだけど、二つ返事で賛成。
でもなぁ・・・いつも私が作っているようなのって、作ってから1ヶ月は使えないもんなぁ・・・

ってことで、透明石鹸素地を使うことにしました。
透明石鹸の素、みたいなもんです。
これは溶かして液体にして、そこに香りやハーブなんかを入れて、もう一度固める、と言う、とても簡単なプロセス。
前に買ってあったので、それを使うことにしました。

息子はあくまでも自然素材にこだわりたかったらしく、カモミールと自分が育てているオレガノを入れて、香りはオレンジスイートとレモン系の香り。
全て天然素材のいい感じのが出来ました。
型は、「男豆腐」の型に入れて作りました。

夏休みの自由研究_f0176570_2022142.jpg


娘はまず、赤い透明石鹸を作って、小さな花形にくりぬいたのをたくさん作って、透明石鹸にちりばめました。
香りはラベンダーとレモン系の香り。
小さなお豆腐の型に入れて。
見目華やかな、かわいらしい石鹸が出来ました。

透明石鹸を作るキッド、今年玩具売り場やおもちゃやさんで見かけました。
型まで入っていて、手軽に楽しめそうですね。
by aoitoriaoitori | 2008-08-22 20:02 | chatter box