人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sea

sea_f0176570_952139.jpg


今回から、l’oiseau bleuマークの型押し、してます!

ある日、お友達からリクエストを受けました。
「夏、小さな子供のあせもにもいい石鹸があるといいな」
うんうん、そうだねぇ、そう言うの、私も使いたい!

ってことで作ったのが、“sea”です。
sea=海、とはちょっとイメージの違う色合いの石鹸でしょうか。
でも中身は海なんですよ。

下段の緑は“スピルリナ”という、海で生きる藍藻です。
これにはすばらしい成分があって、アトピーで悩まれている人は聞いたことのある有効成分ではないでしょうか?
γ(ガンマ)-リノレン酸が豊富なのです。
これは、アレルギー症状を抑えたり、体質改善に有効なのです。
にきび、アトピー、弱ったはだには嬉しい成分。
そんな成分を持つ“スピルリナ”を入れてみました。

真中は“シークレイ”。
海の中の粘土、ですね。
シークレイはその名のとおり、海のミネラルがたっぷりのクレイです。
クレイには色んな種類がありますが、シークレイは比較的洗浄力の強いクレイです。
とは言ってもクレイはもともとすばらしい洗浄力を誇るものの、皮膚にとって必要な油分までもを奪うことはないので、皮膚の潤いを奪ってカサカサにすることはありません。
余分な油分をすっきり吸着して洗い流してくれるのです。
クレイの中でもシークレイは特に、エステなどでよく使われています。
色んなクレイがありますが、それぞれ手づくり石鹸によく使われますね。

トップの緑は“クロレラ”。
クロレラは、スピルリナよりも小さな小さな水中の生物。
しかし細胞分裂活性化の力はすごいんです。
ということで、古くなった角質を新しいものに変える力、しわ・たるみなんかを若返らせる力に期待大なわけです。
乾燥肌にもよさそうですね。
そしてもちろん海の子ですので、ビタミン・ミネラルが豊富。
シミ・くすみによさげ~。
石鹸に入れてみました。
効果を期待したいですね。

今回の石鹸成分には、独特の香りが元からついていて、石鹸にした時にもその香りは残っています。
粉っぽい香りと、クレイ独特の香り。
そこへ今回は、e.o.ティ-ツリーで香り付けしました。
個人的にティ-ツリーはものすごく好きな精油なのですが、甘い香り、とか、フローラルな香り、といった一般的に「すごくいいにおいぃぃい~」とは少し違い、きりっとした香りです。
今回は香りの目的よりも、ティ-ツリーの成分に期待しています。
ティ-ツリーは、殺菌・抗菌効果が強く、ティ-ツリーの生産地であるオーストラリアでは、戦争中は消毒剤として使われていたほどです。
海にまつわるものではありませんが、効能的にはこの石鹸にはぴったりなんじゃないかと思っています。

皮膚のトラブルといえば、海に入ることがいいっていいます。
それは海水が消毒作用になるから、ということも大きいでしょうが、海には有能な微生物が存在して、それらの滋養が人に好影響を与えてくれるのですね。
そんな海のいいところを持った素材を使った石鹸を作ってみました。

最近は大人にきび(吹き出物って言わなくちゃだめ?)やあせもに悩む私です。
バスタイムはこの石鹸にお世話になっています。
顔もからだも、なんかすっきりぃ~。
手づくり石鹸の、薬用石鹸みたいなのを目指してみました。
だけどもちろん!市販の薬用石鹸よりはとってもやさしい♪
私が「こんな石鹸使いたい!」というのを作りました。

夏のオイリーな時に役立ちそうな石鹸ですが、皮膚トラブルにお悩みの方は、年中愛用していただける石鹸かと思います。
とてもリッチな石鹸です。

こんなにいい石鹸なのに・・・
プリンターがまだ始動できないので、ラベルが作れなくて・・・
店頭でお目にかかれるのはもう少し先かも。
「早く使いたい!」という方、ご連絡下さい。


ご連絡ください、といっておいてなんですが・・・
8月12日から8月16日まで、お盆休みさせてもらいます。
・・・すみません・・・
by aoitoriaoitori | 2008-08-09 09:52 | soaps