l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バレリーナ soap

f0176570_9551290.jpg


ごめんなさい、今回は非売品なのですが。。。


去年、とある石鹸の型(モールド)を作る講習会に参加した折に作った、私の人生おそらく最初で最後のもの。
が、この、バレリーナのチュチュの形。
本当はトゥシューズを作りたかったのですが、先生に「ちょっと今日中には無理です」といわれてしまって。

1日(朝から夕方まで)講習会だったのですが、講習会に参加してから粘土で作りたい型を作っていたら私のことだから完成しない!と思って、前日に「トゥシューズ」と「チュチュ」を作ってもっていったのでした。

トゥシューズは、モールドの特性から私の作ったものは無理(かなりの技術がいるということでした)といわれて、かなーりショックでしたけど。
チュチュ、小学生の粘土の作品のようですが、図画工作など美術系が苦手な私的には、満足しております^^

本来、モールドなどプロの人は何ヶ月もかけて作るそうです。
特に原型となる型は(特殊粘土で作る)、まず作って、乾燥させて固くして、細部作りのために削ったり彫ったりして、その作業に幾日も費やすのだそうです。
食玩の職人さんが、まさにそうですね。
型さえ出来てしまえば、後はそのモールド型を作る作業は、慣れてしまえばそれほど難しいものではなさそうです・・・(?)
あ、もちろん、私、もう2度と出来ませんっっ。


でも・・・極細部は極々すぎて、きれいに抜き取れなかったりするのです007.gif
画像も、抜き出してからかなり修正してます、これでも008.gif

ま、でも、娘は大喜び!
たまぁ~に石鹸があまった時に、遊びで作ってあげます。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-07-06 09:55 | soaps