l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4. ユキノシタsoap

f0176570_13325235.jpg


化粧水などに最近よく使われている、ユキノシタ。
なんかいい、すごくいいとよく耳にします。
ユキノシタって、昔家の隅っこにどてっといましたけど・・・・
そう、そのユキノシタなんです。
日本のハーブともいえるでしょうか?
中国の生薬のイメージの方が大きいでしょうか。

ユキノシタの名前の由来は、雪が降り積もってもその下で枯れずに元気、なところからきたのです。
いかにもその丈夫さが、「なんかお肌にも効き目ありそぉ~」とか思っちゃいますよね!

ユキノシタの葉は実際、やけどなどの消炎、湿疹、かぶれ、むくみなどに用いるのです。
煎じたものも、同様の効果が期待できますし、美白や疲れた肌へのはりにもいいのだとか。
なるほど、化粧水に用いられることが多いわけですね。
若干、UV効果も期待できるものも含まれているのです(アルブチン含有)。
まぁあくまでも、葉っぱや煎じた時の効用なんですけどね。

そんな植物の持つすばらしい働きなイメージのユキノシタ石鹸は、あえてフレグランスオイルで香り付けしないで、今回は精油で。
自然を感じる香りをセレクトしています。
(ユキノシタ自体の香りは、薬草くさぁ~いです^^ゞ)

使い心地は人それぞれなので、「こうです」と断定できませんが、まずは私の使い心地。
使っている最中は、「しっとり石鹸?」と思いましたが、流したあとはすっきり「つるん」としているんです。
どちらかというと、しっとりよりさっぱりかな?
でも、乾燥して突っ張るということは全くなかったです。

ただ、超敏感肌の方への参考になるのかもしれませんが、私の荒れ放題の右手指は、この石鹸を使った後少し荒れが目立ちました。
荒れ放題の右手指以外はどのパーツも、つるっ、さらっとしてかなりいい感じでした♪
ちなみに髪の毛も洗ってみましたが、泡立ちも意外ともっちりもくもく泡立ち、洗いあがりさらっとしてよかったです。

私はまだいっぱい熟成させたこの石鹸を使ったことはないのですが、今度はよーっく熟成させたものも使ってみたいなぁ~っと思っています^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2008-06-11 13:32 | soaps