l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

高騰!

近頃なんでも値上げ、値上げ。
高くなってますよね~

パンが好きな私。
週に最低1回は、パンランチ♪
面倒なので、大体同じパンやさんで買うのですが、先日行ったらお値段も高くなってるし、パンも一回り小さくなってる!!

パンの原材料が全てすごく高くなってるのは知ってるけど、せめて小さくするか値段を高くするか、どちらかにしてよぉぉぉ~!
同時にWパンチはきつすぎです!



それからー
大手メーカーのトイレットペーパーやティッシュペーパーも
最低金額まで下がることがなくなりましたよねー

待てど暮らせど、いつまでたっても思う値段に下がらない・・・
「あ、そうか。油が上がったからだ」と気がつくのにしばし時間がかかりました。



まぁこんな感じで
今までの当たり前が、当たり前でなくなってきて
やっと鈍感な私にも、じわじわっと感じてきた、押し寄せてきた、最近の物価高






そして

石鹸の元
油が
しかも結構肝心要のオリーブオイルが



倍返しだぁっ!、ちゃうちゃう(言ってみたかっただけかいっ)、倍のお値段に跳ね上がってますぅぅぅ。
本当に、倍です!!!



今回夏の終わりに「12月までに10種3セット」をお願いされていたのと、毎年秋にたくさん注文してくださる方がお二人ほどいらっしゃるので、すごい量を9月からがんばって作ってました。

もちろん当然オリーブオイルが大量に要るわけで
いつも安くでエクストラヴァージンを買えるところへ走ったわけですが・・・



ない。
一軒目は売り切れ?七日、一本もなし!



2軒目
あった!
いつものお値段で♪


ただーし!
いつものハーフのボトルで!!!?



どゆこと?
でもそこはいつも普通のスーパーよりも安いはずのお店。
しばし考えた。



そうよね、オイル、値上がりしたって言ってるものね。
私の想像以上に値上がりしてるって訳ね。
現状では、この量のこのお値段でも、安いほうって訳ね・・・

と、現状把握。


とりあえずそこで2本だけ買ってみたけど、諦め切れない。
きっと探せばまだここよりちょっとでも安いお店は見つかるはず!



ってことで
ほぼ、1年前と同じ量の同じお値段のお店、発見!(ラッキ~)
で、たぶん私が全て買い占めました005.gif



でも、オリーブオイルだけがこれほどの値上げなら、セサミオイルとかの方が安くなってきてるとかってある?


なんて、そんな馬鹿らしい淡い気持ちを持って探してみましたら~


やっぱり馬鹿な淡い期待に過ぎませんでした~(^^ゞ
もちろんセサミだって、もっともっと高い!高くなってる!
オリーブの代わりにセサミとか、甘かったです。。。


ちなみに~
他の種類のオイルだって、やっぱり高いものは高い。
ほんとーに
石鹸やさんにとって、作りにくい物価高です。


ってことで
一番大量に使うオリーブオイルは何とか価格の上がる前のものを見つけることが出来たので、今回ご紹介していっている石鹸に関しては、もちろん現状維持のお値段にするつもりです♪
(他の材料も、やっぱり高くなっていて困りましたがー)


でもでも
これからもずっとオリーブオイルの価格が現状維持となって、私の手持ちもなくなったら・・・

ごめんなさい
価格の維持は出来なくなる可能性が高いです。
なぜなら、結構最初からぎりぎりのお値段での提供させてもらってきたからなのです。


どうか!
せめて1年前くらいの価格に安定してきますように!

そして
お安いお店を見つけたら、ぜひ教えてください!!



ところで
坊主の留学記、読んでくださってる人います?
やっぱりいないかしら・・・続きを書こうか書くまいか、迷ってます・・・
(だったらやめとけばー?ってか)

[PR]
by aoitoriaoitori | 2013-11-22 11:27 | chatter box