人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと遅い春の訪れ

我が家の春先のお知らせは、ベランダに咲く「ウスベニヒゴ」すみれなのです。
ちょっと遅い春の訪れ_f0176570_9363962.jpg

毎年ご紹介していますから、おなじみでしょうか。
でも今年は開花がすごく遅かった。
2週間前くらいにやっと、何輪か咲き始めたくらい。


去年の夏に色んな植木をだめにしてしまったのだけど、すみれ軍もダメージはありーの・・・
それでも今年も結構咲いてくれたなぁ~って、嬉しく思ってます。
桜色のすみれ、この辺の野草としてはあまり見かけませんよね。

間に紫の、淡雪か何かのすみれも咲いています。
紫系のすみれはとても丈夫で、どこででも育つし、種が飛んだところに必ず咲く子。
そこらへんの道端で見かけるすみれも紫だし、あまり珍しさがないですよねー。

ピンクの子は真冬にいったん枯れるんですが、紫の子は年中がんばってます。
そのためピンクのこの姿がなくなったときに、紫の子が植木鉢の中で勢力を伸ばしてしまうんですよ。

どちらかと言うと私はお花でも何でもピンクが好きなので、ぴんくの勢力を伸ばして欲しい。
と言うわけで、いつもは紫の子は引っこ抜いちゃうんです(ごめんよぉ)。

でも今年はウスベニヒゴだけではこの植木鉢、空き空きで寂しいので、すこーしだけ紫も残してみました。

紫とピンクの取り合わせもかわいいから、今年はこれでいっかー。



でもやっぱりウスベニヒゴちゃんの美人なお顔をクローズアップして皆さんに見ていただきたいから、どアップ!
ちょっと遅い春の訪れ_f0176570_9363965.jpg




桜も咲き始めましたね。
もうすぐ入学式や新学期です。
by aoitoriaoitori | 2012-04-03 09:36 | chatter box