l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パン・パン・パン!

久しぶりに、いつものお出かけしたりランチしたりする、高校時代の仲良し組。
今回はもう一人増えて、4人でランチ♪
 
お料理もとてもおいしかったのに、食べるよりもしゃべるしゃべる!!
パスタもピザも、すっかり冷めちゃいました。

そして・・・
Rちゃんがいつも作ってくれる、おいしいおいしいパン!
もういつも恐縮ししまうくらい、たくさんのパン。
Rちゃんは会うたびにパンの技術もパンへの愛(!)も、上昇中。
もうパンの資格という資格は取り巻くって終了。
机上勉強はし尽くした感です。
後は経験を積むのみ、といったところでしょうか。

Rちゃんのパンは、Rちゃんが大切に育てた天然酵母から作られます。
天然酵母からパンを作るのは、とっても難しい。
でもRちゃんは経験を積んで、酵母も2段階、いやそれ以上?の手間暇かけて作っています。
私たちは聞いているだけで、気が遠くなりました。

Rちゃんは寝ても冷めてもパンのことで頭がいっぱい。
真夜中も、思いつくとガバッと起きて、計算機片手にレシピ作り。
本当に好きなんだなぁ~、尊敬。

そんなRちゃんのパン、今回の私の注目は、甘酒酵母で作ったパンと、レーズン&ヨーグルト酵母で作ったクグロフ♪
今朝は甘酒酵母のごぼうと牛肉の金平をいただきました。
うぅぅ~ん、おいしい!
パン生地にほんのり酒かすの風味が!!
酒かす大好きな私ですので、これはたまりません。
きんぴらも、よくあるお惣菜パンの濃い過ぎる味付けではなく、甘酒酵母パン生地になじむほどよいお味。
 
Rちゃん、お店オープンしたら絶対雇ってね!
(この工程でパン作ってお店するなら、一人は無理でしょう006.gif
弟子入りするからぁ~。

みんな、またおいしいもの食べにいこねー!!



f0176570_1021851.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2012-01-31 10:53 | chatter box