人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今ニュースで取り上げられている石鹸考

とある石鹸が、最近になって盛んにニュースで取り上げられていますね。
ニュースで取り上げられているのですから、いい情報としてではありません。

その石鹸、私の周りでも使っている人、使ったことある人、けっこういました。
お世辞かもしれませんが、その石鹸を使ってl’oiseau bleuの石鹸に移行してくれた方は、「市販の〇〇石鹸よりもよかった!」と言って、リピートしてくださる方もいて、かなりうれしく思っていました。

その石鹸、私の耳にはかなり早くから「小麦粉の成分が、そのアレルギーある人が使うと肌トラブルになるみたいよ」とは入って来てはいましたが、聞いた以上に大変なことになっている方も多いとか。
石鹸の原材料に、きちっと明記されていなかったのでしょうか。
それとも、分かりにくいカタカナの名前の原料だったりして、誰も気がつかなかったのでしょうか。

その成分が、泡のもち?伸び?を作っていたと聞いています。
その石鹸の「売り」の部分ですから、そう易々と分かるような原材料明記は、その成分に関してはされていないはず。

改めて、原材料の明記には気を使わなくてはいけないんだなぁと思いました。

それから・・・
ちょっとした発見といいますか、再確認といいますか。

ワイドショーの説明によりますと、その小麦粉由来成分が毎日洗顔などに使ううちに、少しづつ肌から浸透して体内に入って、アレルギーを引き起こしてしまう、とのことでした。

l’oiseau bleuの石鹸は、いつもいろんな天然素材の材料を使っています。
最近のお気に入りは前にも書いたことがあるかと思いますが、柿渋。
パックによく使われるクレイや、よもぎ、ハーブにチョコレート。
どれも肌によいとされるものや、肌に優しいのに洗浄力に優れているといったもの。
でも石鹸を作るときには、絶対不可欠な劇薬物扱いの化学薬品を使います。
その薬品を使って出来た製品に、どれほどの天然素材の効力が残るのかはいつもなぞで。

今回問題になった石鹸だって、石鹸ですから私がいつも使う薬品か、それに類したものを使用しているはずなんですが、それでも小麦粉由来のその成分が残っていて肌に浸透していったということ。

では、やはり天然素材の成分って100%ではないかもしれないけれど残って、やはり肌に作用することを期待できることもあるんだなぁーって、ちょっと再認識しました。
これはうれしい情報♪

「えっ?いつもこの石鹸はこれが入っていて、こんな効果があるよと謳っているじゃない」って思われてますか?
いえいえ、使用している天然素材そのものにはそういった効果のあるのですが、石鹸にしてしまうとどこまでその効果を期待できるかは分からない、といった内容のことは、どこかに書くようにしています。

石鹸のラベル自体には、効果は書くことはしておりません。
もちろん原材料はしっかりラベル、貼らしていただいていますが^^

先日高麗にんじんの粉末をいただいたのですが、このニュースを聞いて俄然作るのが楽しみになってきました!
いったいどんな効果のある石鹸が出来上がるのでしょうか?
まだ作っていないのですが、使うその日がとても楽しみです。

~~~~~~~~~~~

今月のワークショップ、楽しみにしていただいている方には本当に申し訳ございません。
今月はちょっと、子供がらみの用事で大変忙しくしております。
どうしても準備が出来ず、リクエストをいただいていて心はあせりつつも、毎日時間に追われております。

12月は師走ですから、どなた様もお忙しくされていて人も集まらないかも?と思いつつ、12月開催を目指しております。
どなたの参加もないときは・・・一人で作ってます^^

12月は、何かレイヤードな石鹸を考えています(2段石鹸)
マーブル石鹸は、技術的にレイヤードの次に開催しようかなと思っております。
楽しみにしていてくださいませねぇ~☆
(ご希望日をお知らせいただけたらとても助かります)
by aoitoriaoitori | 2011-11-17 11:04 | chatter box