l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏休みの思い出

やっと新学期が始まりました。
母的にはほっとしてます。
でもまた学校行事とか、子供たちの習い事関係とか、ばったばた忙しくなりそうな秋です。
今夏もまた、夏休みの思い出を夏休みが終わってからアップ♪


徳島、ちょっと前のNHKの番組、ウェルかめの舞台となった町へ行って来ました。
わがファミリーと、私の母&おば、そして猫のヒロ君と。
着いたときはいい感じでね、↓の画像なんか携帯からですけど、ちょっと素敵でしょ?
f0176570_21414240.jpg


夏は海がめのさんらんシーズンで、お泊りしたところの目の前の浜が、まさに産卵に来る浜で。
でも、夏休みは行ってすぐくらいからお盆くらいまでがシーズン。
私たちが行ったときは、シーズン終わったかなってころ。



で、この町には海がめミュージアムもあって。
そこで、大きな海がめの背中をリュックのように抱えて、記念撮影。
f0176570_21414541.jpg



大きな海がめに乗って、親子で記念撮影。
f0176570_21414562.jpg



夕方になると、近づいてくる台風で恐ろしいほどの波。
f0176570_21414549.jpg



そうそう、海がめミュージアムでは、うれしそうにパパさんも海がめ抱っこしてました。
あ、私もなんですけどね。
ばたばた騒いでいる海がめを、ちゃんと抱っこしてあげると、大人しーく抱かれてくれる様に子供たちだけでなく、彼も私も心奪われかけました。
f0176570_21414513.jpg

デモね、やっぱり普通のかめと海がめは違う。
顔が違う。
目が違う。
足が違う。

海がめの可愛さに、彼は「かめ飼うのもいいなぁ」とか言い出しましたが、海がめなど飼えません。
普通のかめもそのミュージアムには少しだけ、比較対象としてなのでしょうが飼われていましたが、「あ、やっぱあかん」と思いました。



旅行中はずっとお天気には恵まれたのですが、それでも台風の影響で高波。
海遊びは断念
そこら辺の川がとても美しくて。
うちの坊主は海やかわで魚を網で取るのが大好き(娘も、ついでにパパさんも)。
なので川遊び、満喫しました。
で、一緒に旅行した、ヒロ君です。
箱入り息子ですので、よんでもキャリーバッグから出てきません。
f0176570_21445525.jpg




川の美しさ、透明感、画像でわかっていただけるでしょうか。
本当に透き通っています。
さすが四国だわ。
f0176570_21445518.jpg




観光もいろいろしたんですよ。
ここは、ふるーいお風呂屋さん。
今はもうお店はやっていないのですが、勝手に中には行ってレトロなお風呂屋さんの雰囲気を味わえます。
あ、もちろんお湯などはいってませんけどね。
f0176570_21445586.jpg





帰り道の高速では、旅を惜しむかのような素敵な夕日。
海に反射して、いい感じ。
「また来てね」って言ってくれてるぅ~!とか、勝手にいいように思って^^
f0176570_21445573.jpg





旅行前日に決めたこの旅行。
準備時間が全然ありませんでしたが、それでもかなーり中身の濃い旅になりました。
何にもなかった夏休みだけど、駆け込み夏休みしてきました。
来年は・・・旅行っていけるのかなぁ、やっぱ無理かなぁ・・・
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-09-01 23:27 | chatter box