l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Hemp soap

f0176570_22105664.jpg

ヘナ、もしくはヘンプの石鹸です。

洗髪を意識した石鹸。
でも、髪によい石鹸ということは、もちろん!当然お肌にもとてもよい石鹸なのです。

これまで洗髪石鹸を意識して作ったものに、シルク&カメリアsoapがありましたが、そのいいところをそのまま受け継いで、髪に好影響のオイルをたっぷり使って。
髪によいハーブ水もたっぷり使うのは変わらず。

そこへ、インドハーブ(アーユルベータ)的なものも絡ませて作った贅沢石鹸に仕上げました。

ヘナは、最近美容室でも自然は志向の方は、ヘナカラーを選ばれたりするのではないでしょうか。
ヘナカラーにおいては髪に色が入るだけでなく、つややこしが与えられるのです。

アムラは、育毛的働きを期待して使われたりするのだそうです。
鉄分&ビタミンCを多く含むのだとか。
(鉄分という言葉は私にはとても魅力的!)
白髪にも希望が持てる?

ヘナにアムラとくれば、シカカイも。
マメ科の植物で、天然のサポニン成分が含まれ、水を含んでもむとあわ立つ植物なんだそうです。
皮膚疾患にも用いられるハーブですので、当然頭皮にもよい。

これらすべて共通するのは、というかハーブってそういうものなんですけれど、皮膚を清潔にしたり、髪を健康にする作用はあるけれど、必要な油分まではとってしまわない、という作用があるんですよね♪

他にもインドハーブ、いろいろ入っています!
何が入っているかは成分を見てのお楽しみということで^^

とにかく期待大な石鹸が出来ました。
あ、でも、いつも注意書きとして書いておりますが、ハーブ自体の成分はそういった効果が実証されていますけれども、それを手作り石鹸に入れたときに、同じ効果が得られるとか、石鹸そのものの効果をうたったわけではありませんのでご了承くださいませね。

香りは、いい感じの精油をミックスしてみました。

こちらも先に紹介させてもらった石鹸と同じ時期に出来上がってくると思います。
(7月ごろ)
ご期待くださいませ☆

よろしくお願いいたします。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-06-09 22:40 | soaps