l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春のプチガーデン

汗ばむ日があったり、コートが恋しい日があったり。
毎日お洋服選び、大変ですよねぇ。

長らく更新ができておりませんでした。
去年からだんだんと、日増しに「何が」というわけでもなく、でも確実に忙しくなってきているように感じます。
子供の成長とともに、親はもっと楽になっていくのかと思いきや、まだまだもっと大変になっていく時期のようです。
子供の生活環境の変化に、私の生活リズムも対応しなくてはならず、まだまだどっぷり子育てなんだなぁと改めて気がついたりします。


そんなわけで、以前から楽しんでいたプチガーデンも、ここの所放置状態。
枯れる前に水をあげるのがやっとといった感じです。
いっぱい愛情と時間をかけていた時期に比べると、やはりさびしげなプチガーデンになってしまっていますね。
やっぱり伝わるんですよね。


それでも今朝、チラッとみたときに見つけました!
ミニバラ「オードトアレ」ちゃんの立派な蕾。
f0176570_8492991.jpg

毎回書いていますが、この子は一番元気で優秀なミニバラちゃん。
最高にお気に入りなんです。
最近やはり以前に比べて元気がなくて、ごめんねって感じでしたが、それでも蕾をつけてくれて、うれしい!


ナツメグゼラニウム。
f0176570_8493072.jpg

もう何年がんばってくれているかなぁ、ずいぶんになります。
いい加減植え替え・土替えしてあげなくてはと思ってから何年?
根詰まりを起こしているはずなんですよね。
お花はだから、少ない、けど、元気でありがとう。



アップルゼラニウムは娘のお花。
f0176570_8493087.jpg

この子も根詰まり状態なはず。
芳醇なりんごの香りもあまりしなくなっちゃってます。
ここのところの娘は非常に忙しく、おそらく毎年この時期に咲くアップルゼラニウムのことも、すっかり忘れている様子。
今日は帰ってきたら、咲いていることを教えてあげなくちゃ。



ローズマリー。
f0176570_8493043.jpg

秋から冬にかけて、ぴたりとお花が止まってしまっていて。
剪定もかなり強めにしたからなんだけど。
でもほら、このとおり。
今はびっしり咲いてくれています。
今プチガーデンには紫色のお花がこの子だけなので、とても目をひきます。



フウロ草。
正式名、忘れちゃったかも・・・
f0176570_8493013.jpg

この子が紅白で咲いてくれると、なんだかおめでたくていい感じ♪



少し前まで満開だった、すみれ。
f0176570_8502848.jpg

3月にご紹介したときは、結構咲いてましたよね、あのピンクのスミレ。
桜と一緒で、お花が散った(枯れた)後は、びゅわーんとはっぱを大きく伸ばし、今は青々とした状態です。


最後はギボウシ。
咲くのは夏なんだけど、まだ一度もお花を見たことがない・・・。
毎年冬になると、葉っぱもくきもなぁ~んにもなくなるのです。
枯れてしまったかと不安になるのですが、春になるとまた、このように葉っぱがにょきんひょきと出てくるので不思議です。
f0176570_850282.jpg

元気でよかった♪
今年こそはさいて欲しいな。



またちゃんと、お庭の手入れをしないと!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-04-22 08:49 | chatter box