l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

週末♪

いろいろ予定があった週末でした。
土曜日は、娘のバレエ仲間さんとの新年会。
でも娘たち、最近終るのが超遅い!
さっと食べて、わっと遊んで(?)、ものの1時間でお開き。
それでもそんなわずかな時間が持てただけでも、きっと楽しくて嬉しい事だったはずです。
f0176570_121853100.jpg

お待たせしてしまった皆さん、本当にごめんなさい。
のびちゃいましたよねぇ、待ち時間。




そして、ちょっと気が重かった日曜日。
去年末に突然、「ホリデーで日本に遊びに行くから会いましょう」と言われていたのだけれど、とにかく年末年始は日本人は忙しい。

そう、外国のお客様をお迎えしたのです。
イギリス人の方ですが、イギリス国内で出会ったのではなく。
なんと、私達の新婚旅行の時に、お隣同士に乗り合わせた方で、私達の行き先はイタリアだったのだけど、私達の乗った飛行機がイギリスでトランジットのためイギリスによることになっていたのです。
で、その方は日本からイギリスへいくために乗ったのです。

当時はまだ私も英語は今よりははるかにしっかり話せていたので、長い飛行機旅行でしたがいろいろ3人で(彼は片言とジェスチャー^^)お話しながらきないを楽しんでいました。
以降は、クリスマスカードだけのお付き合いになってしまったものの、ずっと続いてはいたんですが。
まさか遊びに来るとは思ってもいなくてびっくり。

プレゼントは何がいいだろうと悩んでは、何日か探し回ったり。
ディナーのお店はどんな所がいいかと何日も悩んだり。
いろんな打ち合わせのために来るその方からのe-mailの返信に、悩んだり。
お正月が終ってからは、この日曜日の準備で明け暮れていました。

でも、14年ぶりに合ってすぐ、忘れていたお顔や人柄、飛行機の中で話したことも一気に思い出して。
楽しいディナーを過ごしました。
f0176570_12185372.jpg

子供たちにもとてもいい経験になったようです。
いつも英語教室で、何でこんなん覚えるんやろーって感じで言わされているフレーズが、実際に使って会話できる喜び、経験したようです。
お客様と会ったと言うのに、「今日はよかったわ。楽しかったー。またこんなんしたい」と言っていた子供たち。
いやいや、ワークショップではないですから(^^ゞ

お客様が、日本語がほぼ話せない、と言う状況も、結果的に子供たちにはよかったのでしょう。
絵を書いて、必死で「たこ焼き」や「たいやき」を説明する子供たちは可笑しかったです。
隣に座っていたカップルの男性が、横から「あずきの説明ですか?」と声をかけてくださって、簡単な説明を英語でして下さって、助かったようですが^^

私も日頃つかわない脳の部分が、久し振りにぐるぐるフル回転したような気がします。
でも昔はスッとでてきたことが、なかなか出てこない状況・・・本当にもどかしいものですね。

ちょっと肩の荷が下りて、ホッとしている今日です。


画像・・・あらら、横向きになっちゃってるぅ。
みにくくてごめんなさい。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2011-01-17 12:18 | chatter box