l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当

またお弁当話題ですが。
だってお弁当、良くも悪くも毎日考えることですからねぇ。

備忘録的に写めしてきたものがかなり溜まってきました。
見た目毎日同じよーな感じなんです(^^ゞ
基本、「おっさん弁当」です、娘のも彼のも。
そんな中でも一応、自分的にはがんばっていたりします。
f0176570_22522123.jpg

めったに写めしない、娘のお弁当↑
きっとこの日は彼はお弁当なしだったからでしょう。

奥から、
ポテトボール
高野豆腐とお野菜の煮物(あんかけ)
軟骨のから揚げ
なすびの煮物
ミニトマト



f0176570_2252217.jpg

これがいつもの彼の黒のお弁当↑

奥から、
かぼちゃの煮物
小松菜の煮浸し
枝豆
ミニトマト
(またもや)高野豆腐(たくさんストックできちゃったのよ)
さば団子




はい、すべて夕食の残り。
しかも、いつの夕食か分らない、冷凍されていたものを、チン♪です。

そう、aoitoriさんちの朝は、レンジでチン♪が多いので、これだけ詰めてもあまり時間はかかっていません。
でもその代わり、夕食がすごーく悩みます。
お弁当にできるおかずしか、作れない・・・
そういうのって、絶対手間のかかるものばっかりだし・・・

夏の暑い日のお弁当って、やっぱり痛んではいけないから、揚げ物が多いんですよね・・・
でも夏の夕方、揚げ物するってきっついですぅ。
思えばこの夏、かなり揚げ物してましたぁ。
がんばってたよなー。。。

子供たちが幼稚園の時は、all市販の冷凍食品の日だって珍しくなかったのだけど・・・
一応娘の食生活、年頃だしちょっと気にするようにしてます。
といってもカロリー計算、までは出来ないですが、市販より手作りの方がカロリー(油分)低いかなと。
それとおかずは4~6種類あると、楽しいかなと。

それと・・・最初は自分でも「いつまで続くかな?」と思っていたのですが、そのうち娘のクラスメートがランチタイムのたびに、「今日のお弁当はどんなん?」と、楽しみに(?)毎日見にくるようになったらしく・・・
そんな話を聞くと、余計に手が抜けなくなって・・・
今に至るわけです…
娘や彼は二人とも、娘のクラスメートに感謝してください。

なんてね(^_^)
多分2学期にはいって、もうクラスメートも当たり前化して誰も見に来なくなっているとは思うのですが。

そうはいっても基本、おかずのパーティション(おかずいれ?)はカラフルなものではなくて、銀の味気ないのを使っています。
入れる配列も、ただ並べて入れてるだけです・・・
ご飯にいたっては、おにぎりにすることは少なく、白ご飯を入れるだけ。
後はふりかけを1袋入れるのみです。
う~ん、なんておっさん弁当!!

結局のところ、朝は全然手間かけてないってことですね・・・

1学期は何とか続きました。
2学期も続けられるかしら?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-09-19 22:52 | chatter box