人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶断ち

血液検査をすることがありまして。
で、分かった事は、ひどい貧血。
いやいや、貧血持ちなのはずーっと前から知ってたけど。
鉄分の数値が正常値ボーダーより3ほど低かった。

ドクターがその数値を見てすぐに言った事は、
「コーヒー・香茶・緑茶なんかを日に5杯も6杯も飲んでるような人はだめですよぉ~」って。
き、きゃーっっっ!!
それまさに私のことですから!
紅茶、実に毎日マグカップに5、6杯飲んでますからぁ!

「イギリス人じゃないんですからね、そんなに飲んでたらそりゃ貧血ですよ。
イギリス人は紅茶ばっかり飲むから、貧血の人多いんですよー」だって。

要は、↑の飲物に含まれる「タンニン」が鉄の吸収を悪くするのだそうです。
なので、飲み物はほうじ茶やウーロン茶、麦茶などの茶色いお茶がいいそうですが。
う~ん、紅茶好きの私としては、紅茶を控えるのはものすごーくつらい所。
どうしても飲みたいなら、鉄分の錠剤を飲むのなら少しは紅茶もとってもよさそうなんだけど。
鉄剤、大っ嫌いなので、私はだめですね。

とにかく赤血球関連の数値が正常ラインに入るまで、しばらく紅茶断ちしようかなと思っています007.gif

でもって、鉄分を多く含んだ食材を使うのももちろん効果的なんですが、とーっても強い見方が「コーンフレイク」。
朝食をコーンフレイクにするだけで、即効性はないものの数ヶ月もすれば基準値になるみたい。
(骨粗しょう症の母のカルシウム不足は、見事2ヶ月程で補われた)
ってことで、これまでも子供たちはコーンフレイクでしたが、私もコーンフレイクにしています。


ところで、私くらいの女性の皆さんの中にはきっと、同じく貧血気味な人が多いのではないでしょうか?

・コーヒー・紅茶・緑茶などタンニンを多く含む飲物を、日にたくさん飲料している。
・いつでも眠い
・何事にもやる気が出ない
・わけもなくイライラしている・おこりっぽい
・大きなミスをしても、あまりこだわらない(深く考えられない)
・物忘れが激しい(鍵のかけ忘れ・もっていき忘れ)
・覚えていられない
・眠りから覚める時、なかなか起きれない
・車の運転で、何となく集中できない
・外出が面倒
・オシャレが面倒
・体の部分的なところが妙に寒い・冷たいと感じる
以上のような症状が少しでもある人は、貧血を疑うべし。

でもって、重度の貧血症になると、
・起き上がられない
・うつ状態になることが多い
・自殺願望がわけもなく沸く
って感じで、とーっても怖いんです。


ドクターいわく、自殺した人の血液を調べると、貧血な人がほとんどなんですって。
貧血って、正常な判断を出来なくさせるんですよね。
貧血気味の人が高い所にのぼると、わけもなくフラ~っと飛び降りちゃったりするんですって。
こ、こわいっっっ!!
警察は理由付けがいるから、金銭トラブルと対人関係トラブルとかって理由付けるけれど、けっこう「貧血」が理由な人は多いらしいですよ。


万年体調が悪い人、情緒不安定な人、何かしらネガティヴなもんを持っていると感じる人、もしかして大きな原因は「貧血」にあるかも。
コーンフレイク
鉄分入りチーズやヨーグルトに牛乳など
そしてフルーツ
この組み合わせの朝食を食べて、コーヒー・紅茶・緑茶を避ければ、快適ライフが戻ってくるかも!

一緒にがんばりましょー!


~~~~~~~~~~~~~
紅茶断ち_f0176570_8182749.jpg

先日の五六市のオープン直前です。
この後、怒涛のようにお客様が次々にやってきて、あっという間に商品すくなーくなっていったのでした…
Oさん、画像、ありがと053.gif
by aoitoriaoitori | 2010-05-18 08:18 | useful