l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キャベツ

ミニバラ・ヘルメスも、美人に咲きました♪
f0176570_23275566.jpg

咲き進むほどに、頭が重くて下に沈んできちゃいました。
茎がとっても細いのに、頭ばっかり立派だから。
でも、本当にきれいな子です。


今日、スーパーでキャベツを買う時にふと思ったこと。
キャベツの季節ですから、1玉売りで100円前後。
それが山積みにされています。
そしてその横にはゴミ箱が。
キャベツの一番上の葉っぱの部分、いかにも硬そうで汚れてそうで、大体もとからベラ~ンとめくれていることも多いため、皆さん上から2、3枚目くらいまで、めくってそのゴミ箱に捨てていかれるんですよね。
確かに、めくるときれいな肌が見えて、いかにもおいしそうな気もします。

私も、おうちに帰ると上の何枚かはめくって食べなかったりするのですが、でも使うんです!
キャベツ、一度にあんな大きな1玉全部を使い切る事は少ないです。
当然冷蔵庫保存ですね。
他のお野菜の多くは、新聞紙を湿らせたものに来るんで冷蔵庫保存ですが、キャベツだけは、最初にめくった硬そうな大きな上の葉でくるみます。

あの葉は、冷蔵庫の中での乾燥を防ぐのにちょうどよい水分を含んでいて、劣化を遅らせてくれるのに、最適なんです。
まぁあまりきれいにくるめないんですが、3枚くらいあれば、何とかなります^^
お野菜の先生が昔教えてくださいました。

最後に土に戻す所まですれば、キング・オブ・エコなんでしょうが、さすがにそこまでまめではない私ですが・・・
買ってきたお野菜を長持ちさせるのだったら、やる価値ありでしょ?
皆様もいかがでしょう。

f0176570_23275563.jpg

先日からご紹介している、かわいいすみれたち。
今日は置き場所も変えて、ちょっと見易い位置において見ました。
かわいいなぁ。。。


長らくお待たせしております、Green Tea石けん、今日作成しました。
お届けできるまでに1ヶ月今からかかってしまいますが、忘れながらお待ちくださいませ。。。(いえいえ、本当にお待たせして申し訳ございません!!!)
一緒にご注文いただいたものは、全て揃っております、今しばらくお待ちくださいませ。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2010-03-09 23:27 | chatter box