人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試作?

ちょっと作ってみたい石けんがあって着手していたのですが、残り生地で自分用にミニソープを。
試作?_f0176570_9414761.jpg

セサミオイルで作ったので、効果が期待大♪
胡麻はやっぱり美肌効果だってよく聞きますものね。
お色目はかわいくピンクですので、今回の香りは「ローズ」♪
昨日から部屋中バラの香りが充満していて、なんと優雅な気持ちになれるんでしょう。
今朝カットしたてですので、使えるのは一ヶ月以上先。
楽しみです。



これはなんでしょう?↓
試作?_f0176570_9414745.jpg

チーズに見えますか?それともおとうふ?

実は日本酒の石けんなんです。
水分は100%日本酒を使用しております。
手作り石けんで日本酒石けんは数あれど、100%日本酒つかって作られているものって案外少ないのではないでしょうか?
というのも、結構難しいんですよ、日本酒100%だと。
しかもね、ちょっと工程も説明すると、一般的にお酒を使ったせっけんを作る時は、煮切ってアルコールを飛ばしてから作るんですね。

でも、この日本酒石けんは日本酒そのままを、石けんに必要な水分100%分フルに使って作りました!
沸騰させてアルコールを飛ばすと、何となく有効成分までとんでいってしまうような気がするのは私だけ?
そんなもったいない事はしたくないですものぉ~。

確か、ユーカリかローズマリーかの精油をいれました。
石けん表面からは、ほのかに精油の香りだけします。
でもね、使ってびっくり!
泡立てると日本酒の香りぷんぷん♪♪♪
バスタイム、毎日「お風呂上りに日本酒のみたーい!」って思います。
精油とかフレグランスなんかの香り付けなしで、元もとの素材でこんなにいい香りが残るのは珍しいと思います。

年末年始、体調崩していたこともあってお顔の肌の調子がひどかった私なのですが。
最近このせっけんを使い出して、気のせいか、調子がいいように思うのですが・・・
気のせいかもしれないし、他の原因かもしれないし、はたまた私がたまたま日本酒石けんとの相性がよかっただけかもしれませんが。



こんな感じで、試作っぽいこともしています^^
何か使ってみたい石けん、ありますか?
リクエスト、お待ちしております♪
何もなければこのままやっぱり商品化しないでうずもれていくかもぉぉ。

よろしくお願いいたします☆
by aoitoriaoitori | 2010-01-23 09:41 | chatter box