l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

泥汚れにも!

息子、近ごろ野球の練習で、真っ白のユニフォームの膝の辺りを泥んこにしてくるんです。
「おかあさーん、これ、ちゃんと落しといてやー」と言われるんですが、なっかなかとれない。

泥汚れは取り合えず水で泥を流して。
最初のころは、そのまま洗濯機に放り込んだ。


はい、落ちません。


私が石鹸屋さんだとあまり知らないお友達が、「これ、泥汚れよく落してくれるんだよー」と、頑固な汚れようの石けんみたいな物をくれた。
界面活性剤やら色んな薬品が色々書いてある・・・
アーンド、くれた本人が、「あれでやったけど、なかなか落ちないかも・・・」といってた。
私は使ってないから、どれほど落ちてどれほど残ってそう言ってるのか分からないけれど・・・
申し訳ないが、まだその石けんは使ってないんだなぁ。


自作の、手洗い洗濯物用のせっけんを使ってみたけれど、すっきり落ちきってくれない。
そこで、汚れを吸着してくれるクレイの性質を思い出し、クレイをたくさん使って作ったこの間のピーコックせっけんを思い出した。
これで洗うと・・・ピンクのクレイが白いユニフォームに染み込んじゃいそうでちょっと怖かったけれど、何の何の、ごしごしやると泥汚れがかなりうすーーーくなりました!
満足♪
クレイのピンクの色も、すぐに水でさっと流せば残ることもありませんでした。


そして乾いてみたら、そのズボンの膝の所はすっかり泥落ちしているではありませんか!!
(元から既に真っ白ではなかったけどね)



う~ん、クレイ、すんばらしい!!




というわけで、最近クレイの石けんがお気に入り。
ピーコック石けんは、ボディにもただいま使っていますが、溶け出るクレイのカラーがなんだか「クレイの成分ふんだん」感が感じれて、うれしい。
だけどもうすぐピーコック石けん、品切れ。

ということで、ピンクのクレイだけを使ったせっけんを、またもや自宅用に作ってみた。
f0176570_22305855.jpg

私、ピンクと緑が好きなのですが、やっぱりピンクって「幸せ~」な感じがして、いいわぁ☆
ピーコックがなくなったら使いまーす♪



え、自宅用ばっかで自慢かいっ!って?
なはは(^^ゞ
いえいえ、今日、お客さま用にもクレイの石けん、仕込みましたよ。
3種類の色の違うクレイを使ってみましたよ。
まだ仕込み中でお見せできなくて申し訳ないですが。。。
「昔こんな、3色のアイスバーあったよね」が、私の頭の中のイメージです。
あ、でも使っているお色目がちょっとあの3色バーと違うんですが・・・
やさしい色合いの3色になっていればいいなーと思います。


カットが楽しみ♪
 
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-11-12 22:30 | chatter box