l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋祭り

本日は、今住んでいる土地の神様を祭っている近所の神社の、秋祭りです。
毎年小学高学年の子で、その各地域から2名づつ選んで太鼓をたたきます。
娘、去年はじゃんけんでまけちゃってダメでしたが、今年は無事に選ばれて。
お友達と一緒に張り切って練習にも何度も行き、そして今日の日を迎えました。

昔は男の子しかダメだったのですが、今はお祭りの太鼓って人気がないらしく、やりたい男の子がいないことも多いので、いなければ女の子もOKになったそうです。


午前中とお昼から、地域をおみこしでまわるのですが、その時のおみこしの上に乗っての太鼓も担当。
いつもはおみこしを引く係りだったので、今年はとても気分がよさそうでした。


夕方からは、社内でのたいこ。
年配の子連れの方は耳を傾けたり、立ち止まってみてくれますが、そんなに多くの人は気にもかけてくれませんが(^^ゞ
それでも、あの太鼓と鈴の音がないと、あそこのお祭りは絶対寂しいと思います。
みんながあたり前のBGM化していますが、子供の頃から慣れ親しんでいる私にとって、あそこの太鼓と鐘の音とリズム、忘れられないものになっています。


私の父も昔、その地域にずっと住んでいたので、やっぱり子供の頃、同じ神社で太鼓を叩いたのだそうです。
孫が同じところで同じ太鼓を叩いているのって、きっとしみじみしたものを感じてくれることでしょう。


今日は朝からずーっと神社の娘。
ちなみに明日は、18時からまた、太鼓を叩くそうです。
お時間がある方がいらしたら、お祭りに遊びがてら、見てやってくださいな☆

f0176570_21594165.jpg

[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-10-17 21:59 | chatter box