l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Green Tea (まっ茶)

f0176570_1143163.jpg

先日cocoro-cafeさんに納品してきた、リニューアル石けん、「Green tea」。
l’oiseau bleu初期にも作ったまっ茶の石けんですが、私的にはとてもよいと感じた石けんでしたが、当初は評判の良し悪しがあまり聞こえてこず。


どうなのかよく分からないので、その後は特に作っていませんでした。



そして最近、雑誌や広告、CMでも話題で店頭でも本当によく見かけるようになった、「茶のし○く」石けん。
ある日、息子がテレビのCMを見て、「お母さん、お茶の石鹸作ってぇ~」と珍しくリクエスト。
「前に作ったでしょー」、というと、「え、そうだったっけー?でももう一回使いたい。 あんな、びよよーんと伸びるのんやりたい!」と言い出した。


うーん、伸びる石けんって・・・なんかトルコのアイスクリーム思い浮かべてしまうんですけど…
石けんの師曰く、「あれはおそらく水にせっけんを溶かしたものをボールにいれて、ミキサーで混ぜてるのだと思うけどねー」とのこと。
ミキサーで混ぜたら本当にあんなになるのかしら?
いつか実験してみます^^


とにかく、茶のし○く石けんもどき?、いえいえ、私が作るんだから、もっとお肌にいいものを作るわーってことで作ったのが、これ。

リニューアルしたのはデザインだけでなく、材料にも「まっ茶バター」なるものを入れてみた。
デザインのピンクのような赤い所は、さらしあん。

もちろん石けんの緑はまっ茶を入れ込んだオリーブオイルの色と、よもぎです(これは前回と一緒ですね)。
高価な茶油も、たっぷり使っています!



前回は、ゴートミルクを少し配合したことによりしっとり感をだしましたが、今回はまっ茶バターでもっとリッチな使い心地になりました。
使い心地がもっちりしていい感じぃ。
そこへさらしあんのさっぱり感を入れているので、くどくないはず。


カテキンの抗菌作用(にきびや吹き出物へ作用しますね)の効果も期待したいですし、香りもお茶な感じで癒されますぅ。



こちらも定番商品というわけではなく、漬け込む期間など必要で手間もかかるので、次は気が向いたら作る、という感じになりまぁーす(^^ゞ



ゆるり、ゆるりと。

よろしくお願いいたします。。。






今朝は、ふと昔のアルバムがみたくなって。
ノスタルジーに浸っていました。。。
イギリスでいただくクリームティのポストカード。
f0176570_1143128.jpg

こんなグリーンの上にテーブル置いて、お気に入りのカップ&ソーサー並べて、美味しいミルクティとぼさっとしたスコーンでほっこりタイムを過ごしたい。。。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-24 11:04 | soaps