l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お弁当

息子、最近野球を始めて。
で、時々驚くほど朝が早い。
集合が早ければ、お弁当のために起きる時間も早い。

でも、お弁当は豪華なものはダメで、めざしにお漬物におにぎり程度、と、規約にはかかれているのだけれど・・・
これがどうも、現実は違うらしい。
結構普通の遠足のときのようなお弁当を持ってきているのだと、息子は言う。

でもねぇ、このシルバーウィーク中の3日間だって、5時台起きですよぉ。
んーな凝ったお弁当、作ってらんない。


で、ちょっと前に見つけたお弁当箱↓
f0176570_2332790.jpg

見たまま、どんぶり型。
「これいい!」と思ったのですわ。


最近OLさんで、ボックスランチってちょっとおしゃれなのも流行ってるしねー。
要はあれと一緒ってことでしょ?



この日は「天丼」にしてみました。
てんぷらは、スーパーへ遅くに行ったら値引きしているのを準備。
それを、上のお皿に放り込む(!)。
f0176570_2332787.jpg





で、下の器に、冷ましたご飯を入れて。
天つゆを作って容器に入れておけば、OK。
f0176570_2332767.jpg





まだまだ日中は暑いので、保冷材とかワサオーロー(ご存知ですよね?)をセットしておけばいいかな、と。




このシルバーウィークは、「天丼」のほかに、「焼き鳥丼」 「カツ丼」にしてみました。
エビチリ丼、という手もあるのだけれど、息子は海老がダメなので、ボツ。
お弁当の説明を読むと、パスタとか麺類のお弁当も可能だとか(確かにすのこが付属されている)。
でも麺類ってちょっと、難しくない???



Anyway、このどんぶりお弁当作戦で、息子は少しはテンション上げて野球に行ってくれるし(ほんとか?)、何よりも母がかなーりお弁当楽になったし♪


どんぶり弁当、バンザーイ!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-09-23 23:32 | chatter box