l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天神祭

ここんとこ毎年行けてますねー、天神さん。
今年は宵宮に行ってきました。

大体いつも同じパターンですが、手前の駅で下車して、コンビニでおにぎりなどを買い、貸し切り状態の川辺で早めの夕食(まがい?)をとっておきます。
f0176570_2371995.jpg

娘はおニューの浴衣を着て、ごっ機嫌です♪




おにぎりを頬張りながら、眼前には屋台舟も見ることが出来て、なかなかの特等席だといつも思います053.gif
f0176570_2371998.jpg





今年もありました、恒例のお化け屋敷。
独特の誘い込みのMC、今年も健在。
でも、私達は行きませんでしたけどね。
f0176570_2371948.jpg





めちゃ食べちゃってて、何がなんだか分からないでしょ・・・ごめんなさい。
ふわっふわの氷に、マンゴーシロップがたっぷりかかってとーっても美味しかった、クールスイーツ♪
下にはシリアルも入っていて、ちょっとしたパフェ気分。
こんなに大きなお祭りで、他の普通のカキ氷が300~400円なのに、これ、300円。
私が買った時はまだお客さん、この掘り出し物の屋台に気がついていない人が多かったみたいだけど、私が買ったあと、わんさと並んでいました。
いや~、うまかったぁ!
先にカキ氷を買って食べていた娘、かなーりしっとしてましたから・・・
f0176570_2371941.jpg





見えるかなぁ~、息子の桶の中。
かなりの数、金魚すくっていました。
息子、なかなか名人でびっくり。
スーパーボールすくいの達人の娘も、衝撃!
f0176570_2372034.jpg





近年の天神さん、平日の花火のない宵宮はとーってもすいている。
歩く道の規制も一切ありませんでした。
(もちろん車の規制はありましたが)



すいていて歩きやすくていいのだけれど、昔働いていた頃に仕事帰りに行っていた頃って、もっともっとすごかっただけに、さびしぃ感じがします。。。
みんな、地元のお祭りで満足する人が増えたのかなぁ?
考えてみると、私の地元のお祭り、天神さんと被る日に開催している所の多いこと、多いこと。
時代の流れなんでしょうか。



でも、天神さんのお店、昔は本当に天満橋~天神橋筋なんかがメインだったけれど、今年はばっちり京橋まで本格的にずらっと屋台が並んでいて、人も散らばった感じ。
屋台が伸びた分、人がすいた感じに思うだけなのかな?



今日もお天気怪しかったけれど、今日の天神さん、花火はどうだったかなぁ?
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-07-25 23:07 | chatter box