l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

柿渋

f0176570_2314323.jpg

自宅用に作った石鹸。
柿渋エキス入りの石鹸。

柿渋と聞いて、ピンときた方、いらっしゃいます?
そう、最近ネットで、あるいは時々新聞の広告欄でも見かけます、話題の柿渋石鹸。
謳い文句は「加齢臭、おやじ臭を取る!」で、話題ですよね。

本当にそんな効果があるのか???
実はまだ私もこれ、作ったものの、使っていません。
もうすぐ今使っている石鹸もなくなるので、来週に入ったら早速使うつもりですが。

この石鹸、いかにも柿渋~って感じ、しません?
干し柿で、とことこん日が経ったのって、こんな感じで茶色になりますよね。

柿渋って、もちろん石鹸のためにあるエキスではもともとないんです。
塗料なんですって。
確かに、柿渋エキスって真っ黒なんですよ。
たぶん薄めたら茶色になるんでしょうけれど。

でね、これがまたくさ~いの!
すんごいにおいで、臭うと「うッッ」って感じ・・・

だけど、塗料として使っている職人さんが、あるとき何気に飲んだらしい。
あんな臭い物を飲んでみようなんて、思った人の気が知れないけれど・・・
そしたら、なんだか体にいいってことで。
それから、健康飲料ドリンクとしても、今は販売されているらしいです。

ちなみに石鹸に入れたら、あの柿渋のくさーいにおいはすっかりなくなってしまいました。
今回の石鹸は、紅茶のフレグランスオイルを入れたのですが、紅茶の香りしかしなくなっていてびっくりです☆
いい香りぃ~。

そんな柿渋エキス、果たして本当にそんなに消臭作用があるのかは、ちょっと???
でも、このエキスを売りにしている石鹸屋さん曰く、すっごい効果で使った人たくさんの人から、喜びの声・声・声で、リピーター多し、なのだそうで・・・

本当にそんなすごいものか、試してみたい~。
皆さんも試してみたい?
ちょいと思案してみます^^
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-06-12 23:01 | soaps