l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新型インフルエンザとマスク

新型インフルエンザ、関西に住むものとしてはかなり脅威ですよね。
皆様は、マスク、もう準備されていますか?

先週初めて国内感染者の高校生が報道されたとき、「やっぱりマスク、買っておかなくちゃいけないかしら?」と思ってドラッグストアに行ったら、かなりの品薄状態でした。
それでもやっと1袋見つけて買っておいたのですが、今役立ってます。

今日は大阪市内へ行く用事ができて行ってきました。
地元ではマスク着用者は3~4割くらいに感じていたのですが、都会は未着用者が2~3割といったところで、未着用者の中には着用したくてもドラッグストアでは軒並み「完売」の張り紙な状態ですから、ないからつけられない人も多そうでした。

私も着用しているとは言えたった数枚はいった一袋が家にあるのみ。
それを今日は子供たちもひったくって学校につけていったので、残りは1、2枚。
ストックが欲しくてあちこち探しましたが、どこも完売!!

そこへ、たまたま通りかかったマツモトキヨシで、「緊急入荷です~!!」の声と、異様な人だかりをみっけ!!
もちろん突進しましたよ!
「お一人様10袋までです~。まだまだあるので押さないでくださーい!」
とかいってる間に、間もなく完売。
私、手に10袋持っていましたけれど、なんとなくこれは買いすぎな気がしてどうしよう・・・って思っていたら。

「1袋くらいは買いたかったわぁ」と嘆いている、マスクをつけていないOLさん達4人。
一袋づつ譲りましたぁ。。。
やっぱり皆でつけてこそ効果があるものですものねぇ。
って、完売のワゴンに数袋戻す勇気がなかっただけですが(^^ゞ

でもまだ問題が!
子供用のマスクが、もうずーっと前から、ない!
もともと生産数も少ないものだと思うけれど、これが本当にないんだな。
大人用を使えなくもないけれど、隙間だらけで役立っているのか疑問。
どこを探しても子供用だけはなかなか見つけられなくて、関東のお友達にメールで頼みました。
でも、関東ではどうなんでしょうね、マスクの売れ行きの現状。。。
f0176570_21483532.jpg

今日かったマスク。
ちょっと高いんだけど、ききそうでしょ?
OLさんたちに譲ったものの、それでも買いすぎている気がしていて・・・
来年の花粉で使おうか?いや、それももったいない気がする・・・


で、夜。
昨夜も子供用のマスクを探して旦那様、あちこち回ってくれたみたいで、でもなくって。
すると、義父さんと義母さんがどこからか見つけてきてくれました、子供も使える小顔用マスク↓
f0176570_21483586.jpg

これで我が家、取り敢えず新型インフルへの多少の支度が出来ました。
ふぅーっ!

しかし学校行事もどんどん延期、子供達の習い事あれもこれも1週間のお休み。
イベントの中止も。
中・高等学校のお休みはもちろん、所によっては小学校や幼稚園もお休み。
兵庫県はこれら全てお休みのようですね。
大学も今日はあちこちで休講のようで、お昼前後の電車は学生さんで込み込みでした。

どうなるんだろう?
なんか、こわいっ!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-05-18 21:48 | chatter box