l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新入りミニバラちゃん♪

f0176570_2235426.jpg

深紅のミニバラは以前も育てていたのですが。
カリナ、だったかなぁ。
ポールセンローズだったと思います、よく巷のお花やさんで見る子でした。
とても丈夫な子だったのに、去年の夏の私のうっかりでたくさんの子が天に召されたのですが、その中の一鉢でした…

その後も深紅の子は巷のショップで見かけたし、私もカリナはお気に入りだったからまた連れて帰りたいなって思いはしていたけれど、今度お迎えするなら香りのある子を希望!と思っていて。

でも深紅で香りのあるミニバラって、なかなかいないよねーって諦めていた、というか、新種がでるのを待っていたら。
画像の「ヘルメス」ちゃんを見っけ!
ネットで見つけたのだけど、もうこの子しかない!って思っちゃって。
すぐにオーダーして、今日我家にお嫁入りしてくれたのです。

が・・・
う~ん、香りが…わかんない。
私の花が花粉でやられているからももちろんあるんだけど、それにしても、香らない。
以前、お義母さんに母の日にプレゼントした、「リトルアーチスト」という一重で赤いバラも、芳香バラといわれているから期待したのに、香りが分からない~、って言うこと、あったのよね。
あれと同じパターンだと思う…
うぅ、やっぱり深紅のミニバラで、普通のバラのようなあのすばらしい香りはなかなか難しいってことかしら。

いくつかミニバラを育てて分かってきたことは、「強香」と言われている物で、やっと普通のバラの香りくらい香るんだってこと。
微香程度では、花をくっつけてかなりクンクンしないと、鼻が悪いからか私には分からないぃ~。

だけどいいお色目で、開いた姿も素敵でしょ?
もちろん大切に育てます。
いっぱい蕾がついていて、とても楽しみ♪
明日はマスクして、植え替え作業できるかなぁ…
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-03-09 22:35 | chatter box