l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バレンタインは花粉の季節

もうとっくに終ってしまったバレンタイン、話題が遅いんですがお付き合いいただきましょうか。

女子がいるご家庭は、バレンタイン前が勝負ですよね。
キッチン、さぞ荒らされたことでしょう。
我家も我家の女子、悪戦苦闘しながらココアシナモンクッキーを作っていました。
私は体調悪かったので、一切関わらなかったのですが(^^ゞ

男子がいるご家庭は、なぜか当日は母がちょっとドキドキやらハラハラやら。
もちろん本命チョコは0。
でも身内と仲良しからもらった義理チョコで、息子は大満足なのです。
 
今年のバレンタインに我家に来たチョコの一部。
一番多くもらったのは、我家の女子で友チョコ。
とにかく女子同士は手作りクッキーが多くって、皆とっても上手!
ここに全て出ていないんですが、娘は髪の毛をお団子にすることが多いので、お団子頭の女の子クッキーを作ってくれたお友達もいたんですよ。
f0176570_1055188.jpg

ちなみに私は今年、母にもらいました。
5thアベニュー・チョコラティア♪

それに今年は!私が、友チョコもらっちゃったぁー!
めっちゃうれしぃぃぃ~。
これまた北海道の生チョコ。
ちびちび毎日食べてますぅ、うふふ。

そしてこのバレンタインは、恐怖の季節。
そう、「花粉」。
毎年私はバレンタイン前後にやってくるということで、とうとう本格的にやってきました。
マスクも買いに走りました。
ただいま私、引きこもり中。
大概家にいます。
出たくなぁい…
その成果が出ているのか、今のところマシです。


バレンタインの季節はいろいろ恐怖でもありますが、温かくなってきたってことですよね。
f0176570_1055211.jpg

ローズマリーは、もう早くからたーくさん蕾をつけていましたが、今徐々に咲いていってます。
一足早い春を感じます。
そして、ぶんぶん蜂も寄ってきています…

f0176570_1055285.jpg

ミニバラ・オートトアレちゃんは、あれからまた次のお花を咲かせました。
シュートも伸びてきつつあるっぽく、これまた本格的な春を感じずにはいられません。
 
f0176570_1055287.jpg

これはアップルゼラニウム。
画像中心部にみえるのは、ただの葉っぱではなく蕾です。
この子が咲くと、本当にいい香り。
楽しみです。

f0176570_1055216.jpg

そして我家の一番大きい子。
レモンユーカリ。
小さな5㎝鉢に植えているのですが、ただいま1m30cmはあります。
だってね、最初は10センチほどの子だったのですもの。
そして葉っぱはレモンのいい香り。
もっと大きな鉢に替えてあげたら、もっと大きく太く育つんだろうなぁ…

憂鬱な春ですが、楽しみな春でもあります。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-18 10:55 | chatter box