l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

読書は麻薬!?

小説でも漫画でも、新聞でもチラシでも、読むのは好きです。
興味のあるお話、コラムだったら尚のこと。
でも、だから最近はあまり読書はしてなかったんですよねー。
f0176570_2239187.jpg

で、これ。
ハリーポッターの最新作。
最寄の図書館へ予約して、半年待ちでやっと私の番が回ってきました。
かりてきたものの、読むのが怖いような気がして…
いえ、ストーリーが怖い、のではないです。
私ののめりこみ方がいつもひどくって、だからかなり気合入れないといけなくって。

これで7回目(7巻だから)の、最後の(最終巻だから)わくわく。
子供向けのお話と侮るなかれ。
私ははまっちゃって、本当に家事がおろそかどころか、まったく手に着かなくなっちゃうんですよ~。
ハリーポッターでなくても、好きな小説を読む時はいつもなんですけどね。

今日は実は、子供たちが学校に行ってすぐから読み始めて…気がつけば、というか、自分で自分に怒って、とにかく家事を自分にさせたのが13時前。
お昼ご飯抜きで家事と買い物しました~。
そんなことをしている合間も、続きが気になって気になって仕方ない。
とにかくちょっとの時間が出来たらすぐに本の虫に変身。
お味噌汁作っている時の具材が煮えるまでも、読んでみたり。
洗濯物たたみながらも、手離しで読めたらいいのにと本気で考えてみたり。
目が本にいってしまうと、無意識に続きを開けてしまう・・・

とにかく手抜き手抜きになってしまう、家事。
これではいけないと、子供が出来てからは極力本は読まなくしていたりする。
でもどっかで渇望してるんだよねー。
だから、時間があると新聞を、とことん読んでしまう。

最近ははまっても大丈夫なように、子供たちの読むような小説程度にしています。
小学中高学年程度の本なら、内容は濃くないし量もはまっても一日で完了するくらいだから、丁度よいのです。

普段は新聞で間に合わせてるんだけど、ハリーポッターは1巻を読んでしまったがために、今に至る。
でも、それも今日で終わり。
最終巻、無事読み終えましたぁ~。

ちょっぴりハリポタの感想を言わせていただくなら、いつもながらに後半は、ジェットコースターに乗った気分ですねー(ジェットコースター、嫌いだけど)。
お話なのに、本気でドキドキ、どころか心臓バクバクで、泣いたりしますからねぇ。

いろいろ語りたいけど、ネタバレで怒られたらいけないので、やめておきます(誰も興味ないですよね…)。
しかし、あんなドキドキと、ハリーや他の愛しいキャラクター達、そしてハリーの魔法学校の学生生活、全てが今日で終わりかぁ~って思うと、かなり寂しいです。
(学生生活は正確に言うと、もう6巻で終ってますけどね)
ああ、寂しい・・・

読み出すと、やめられない止まらない。
なので私には、読書は麻薬みたいかも。
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-02-17 22:39 | chatter box