l'oiseau bleuの石鹸を愛してくださる方へ


by aoitoriaoitori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Good Night Sleep Tight

f0176570_10514523.jpg

今日も石鹸やコスメとは関係ない話題を1つ。

先日観劇にいってまいりました。
三谷幸喜さん演出の、「Good Night Sleep Tight」。
2人芝居で、ベッドルームでの夫婦の会話だけのお芝居。
でも、そのベッドルームは時代がどんどん変わっていきます。
結婚直前、新婚旅行、そしてそして途中があって、夫婦のラストである離婚までのおよそ30年間のストーリー。

妻役はベテラン女優さんで三谷幸喜さんの大のお気に入り、戸田恵子さん。
夫役はこれまたすごい、中井貴一さん。
戸田恵子さんは、キャピキャピの可愛い娘役から貫禄のミドルエイジでデキル女まで、あの舞台ですばらしく演じ分けて演じきっていて、「すごい!さすが!」です。

中井貴一さんは、これまでのイメージがぶっ飛ぶくらい、一緒に見に行った彼に言わせると「キショイ」役になりきっていました。
あの役は中井さんご本人も思っていらっしゃるようですが、まさに「三谷幸喜」そのものなのではないでしょうか?
…って、ことは、三谷幸喜って「キショイ」ってこと???三谷幸喜さん、すみません。。。
私も彼も、三谷幸喜さんの大ファンですよぉぉぉ~~~!

とにかくおもしろい!
大笑い連発のお芝居でした。
三谷幸喜さん演出ですから当然ですね。
ものすごくいいお席で、ど真ん中の2列目でしたので、もう役者さんのしわさえも見えるほどの距離。
…でも、戸田さんも中井さんも、しわなんて見えませんでしたけどね。
中井さんはなんだかちょっと痩せすぎていらっしゃる感じに見えましたが、戸田さんは始終、おきれいでしたぁ。

サプライズ(なのかな?)で、途中ほんの少しだけ、三谷幸喜さんご本人の登場があり、客席大喜び!
小学生のリコーダーを吹きながら(でもあれは100均のだね)登場。
どこかで出るか、出るか?と客席皆さん、根拠もなく三谷さんのキャラ的に期待していたので、驚きよりも喜びが大きかった気がします。

そうそう、開演前に「間もなく始まります」のアナウンスも三谷幸喜さんの声から始まりました。
いま思うと、あれはご本人の生アナウンスだったのかなって…贅沢ですねぇ。
ちょっと「プッ」って吹いてしまうエピソードも交えながらのアナウンス、いかにも、です。

休憩なしで2時間ちょいくらいの舞台、見ごたえありましたし、とにかく笑いましたぁ。
だぁけぇど!!見終わってからの私と彼の一番の感想は、「あれやったら私ら夫婦の日常の会話と行動の方が、人笑わせられるよなぁ!」でした…(^^ゞ

まぁそれだけ、この作品の中の二人って何も特別感なく、日常なのですが、それがおかしくておかしくて。
こんな会話、どこの夫婦もしてるよなぁーってところが又おかしい。
でもって、笑いばかりでなくて三谷幸喜作品は必ず、ほろり場面もありますから、このお芝居の中にもほろりがちゃんとあります。

どーでもいいですけれど、劇中に「僕は種無しではないんだ」という台詞&場面があるのですが、三谷幸喜さん、もしかしてこの劇中でこれを一番言いたかったのではなかろうか?と思った私は考えすぎだろうか…

最近おもしろいことなくて沈んでる人、とにかく笑いたい人、20日までやっていますし、当日券もあるとのことです。
いかがですか?
すごーくお勧めです!!
[PR]
by aoitoriaoitori | 2009-01-12 10:51 | chatter box